チリの風316    09年3月23日―29日

先週お知らせしたように、土曜日、日本人会館でブラジルから来られた岡村さんの映画会と講演会がありました。彼の撮影した映画を2本見ましたが、確かに世界で活躍する日本人がいるものですね。彼のコメントの中で面白かったのは、せっかく日本を出てブラジルに住んでいるのに、日系人社会に閉じこもってブラジルとの交流をしない日本人が多数いるとのコメントでした。日本人の少ないチリではそんなことは起こりませんが。
その映画の1本、「ギアナ高地の伝言」がおもしろかったので、来月にでもそこを訪問しようかなと考えています。
来週に迫ったマラソン大会ですが、練習のしすぎか、老齢化のためか足の調子が悪くなりました。それでももちろん走りこんでいます。日曜日の練習では帰国中の山口さんを除く全員が参加しましたが、西さんが快調で、前を走る磯部さんを抜き去り自己新の82分でゴール。来週の大会での好記録が期待されます。私は最初から記録を狙い、今シーズン新記録を出しました。疲れきったけど満足。