(一般)

1) 先日、失敗した古い橋の爆破は今週は成功しました。マスコミを近づけないでこっそり爆破しようとしたのですが、さすがチリのメディアもその辺は抜かりなく、どこかの情報通が(スパイですね)ちゃんと網を張っていて、情報をつかみ現場で待ち受け爆破の瞬間をビデオに撮りました。今回は上手くいきましたねと質問された公共事業省の大臣は苦笑い。
2) やっぱり経済危機はチリの観光を直撃
バルパライソ港を訪れる観光船の数が30%も減少するらしい。今年この港を訪問するのは33隻で昨年より15隻も少ないとか。観光客がいないからですね。
イースター島の遺跡が崩壊の危機と記事になりました。確かにしっかりした石組みのところと住居跡など薄い石を積んで作っただけの建築物もありますからね。そのうち入場制限とか、遺跡に近づけないということになるのでしょうね。
3) 教育制度の変更
日本やアメリカは6・3・3制 ですが、チリの現行は8・4制です。これを6・6制に変更しようというわけです。意味があるかな?上手くいくかな?