(一般)

1) トップニュースはテレトンですね。金曜夜から27時間ぶっとうしに全テレビ局がこの番組を放送しつづけました。障害児の援助施設のための基金を集める運動です。一般の病院では障害児の正常化のためのデイケアをするところがありませんが、このテレトン関連の施設で全く動けなかった子供が歩けるようになるなど素晴らしい成果を上げています。隣国のアルゼンチンの子供がこの施設に来て治療を受けたという話も出ましたが、国際的に評価されているようです。
今年度は目標額を大きく上回る165億ペソが集まりました。
165億ペソって約30億円ですよね。これをすごいと言うべきか、トランサンティアゴの赤字の半月分でしかないと言うべきか。
ほんとうは政府がすべきことを民間がやっているのですよね。
例の金持ちファルカスはなんとこの募金に10億ペソを寄付しました。彼の経営する鉱山が経営危機にあるというのに。番組の最後を飾る国立競技場での集会で満員の聴衆はファルカスを大統領にと叫びました。

2) 来週にPSU(大学入試)が実施されます。27万7千人の学生が受験するらしい。この数日、親子とも落ち着かない毎日でしょうね。