(スポーツ)

1) 世界的にはオリンピックの話題ですね。
しかしチリ的には、テニスの銀メダル一つに終わったオリンピックは、どうしても不平不満が残る、もしくはチリには縁の少ない大会の印象が強い。隣国アルゼンチンやブラジルが金メダルを含め活躍しているのとは好対照。
で、トルコでおこなわれたサッカーの友好試合の方が話題性が強いです。ほんの友好試合でなんら公的には意味を持たないものですがね。
しかし、この試合は来月のWカップ対ブラジル戦を占う重要なもの。
で、その結果は?       
1対0で負けました。
しかし、しかし、負け試合には珍しく、国民から不満が出ませんでした。私もニュースの中で見ましたが、ホームの強豪トルコを相手に遠いチリから来たチームが押しているのです。得点こそ出来ませんでしたが、得点機会ははるかにチリのほうが多く、攻撃に徹するチリの姿勢は近年に見られないもの。で、試合に負けたのは運が悪かっただけ、通常なら2対1で勝ってもおかしくないと判断されました。
さぁWカップの対ブラジル戦に運は巡ってくるかな?
国内リーグ戦は二大人気チームのコロコロとチリ大学がトップを争っています。  

以上