(政治)

1)キリスト教民主党(DC)を追放されたサンディバルは今回の地方選挙で与党側候補者をからかって与党連合候補は不正、非能率、汚職のシンボルですねと厳しいコメント。
同じようですが、社会党はナバロは 与党連合候補を応援せず、共産党候補の応援を声明。混乱は拡大するでしょうね。


2)トランサンティアゴ
赤字の継続する首都圏の交通計画は国庫補助に関し、野党側から応援声明が出たり、与党側から反体声命が出たり、しっちゃかめっちゃか。
都内のバスと地下鉄を乗り継いで、日本円で80円くらいですから、安すぎるのでしょうね。サンパウロならこの2倍はします。日本なら5倍かな?
つまり運賃の設定が間違っているのだが、正規の運賃まで上げると利用客の反発が避けられず、政治的に安値に抑えているわけでどうなるかな?

3)社会党の議員で国会の議長を務めていたブストスが病死。国は三日間喪に服すと発表。国旗の掲揚も半旗になっています。
どういうわけか、私には彼の印象は薄いのですが?