(スポーツ)

1) フランスで23歳以下のサッカー大会が開催中ですが、1次予選で日本、チリ、オランダ、それに開催国フランスが同じグループに入りました。

   普通に考えると欧州の2国が予選通過と思えますが、全く逆にチリと日本が勝ち進みました。オーストリアでチリ対オランダのゲームをテレビで見ましたが、危なげなくチリは2対0で勝ちました。英語の放送だったのですが、チリのジャラが活躍していますとコメントあり。(?) 誰、それ。コロコロのジャラって。それはハラのことでした(原ではありません、JARAです)英語とスペイン語の違いですね。私の苗字もスペイン語ではフヒオですからね。

   A組みの最後は2連勝同士の日本がチリと対戦。チリの我が家でそれを見ましたが、2対0でチリの勝ち。アパートの守衛さんに(日本だけでなく)両国のゴールを叫ぶのでしょうねと前もって釘を刺されていたので、チリのゴールを2度、窓を開けて大声で道路に向かって叫びました。残念、日本のゴールがなかった。

   一方、国内リーグの方はプレーオフの準決勝が終わり、決勝に進出したのはコロコロとビーニャ・デル・マルのエベルトンでした。リーグ戦で不調だったコロコロですが、これまで4連勝の経験を生かし、勝ちあがりました。エベルトンは前ナショナルチームの監督アコスタを起用したのが当たり、予想を覆す健闘で32年ぶりに決勝に駒を進めました。

   サァ来週、どのチームが今シーズンを制するのかな?

以上