チリの風  その268 08年4月7日―13日

もうすっかり涼しくなって秋の気配です。落ち葉の上を歩くとカシャカシャ音がして楽しいリズム。最も掃除をする人にとっては大変ですが。

故障をおして走った先週のマラソンで、足の調子が悪くなり、捻挫していなかった方の足も痛みだしましたが、それはフォームが崩れたことから来るもので、しばらく我慢です。ところでその夜のテレビのニュースにゴール直後の私のインタビューが出ました。友だちがそれを見てフジオさんも有名になったねと。政界人も多数参加していたようですが、今週話題の中銀総裁も21Kを走っていて、私とほとんど同じタイムでゴールしています。

さてブラジルの旅日記を掲載しましたが、読者からコメントをいただきました。「普通は日本とブラジルの比較をするのだが、(私の場合は)それがチリとの比較になっているのでユニークで面白い」

そうでしょ、日本から見るとチリもブラジルも同じ「南米」になってしまいますが、近くでもずいぶん違うわけです。