チリの風  その263 08年3日―9日

今年の夏はずいぶん暑い日が続くなと思っていたが、金曜日、サンティアゴは突然の大雨。夜に入って雷も加わっての派手さ。そのお陰で、土曜日から一気に秋モードに突入。すごしよくなりました。

もちろん週末もマラソン練習で土、日で約40キロを走りました。ところが、日曜日の練習は、先週と同じく水野、山口さんと3人で走りましたが、なんと23キロ地点で転倒し、足を捻挫。私のマラソンの今シーズンはこれで終わりです。

4月6日のマラソン参加は不可能。泣いてしまう。

さて日本の母との電話で、70歳までは元気だったが、80歳を越えると急激に心身にレベルの低下を感じてしまったとコメントされました。私が60歳台に入って、疲れるようになったと言うと、彼女は60.70歳台なんて気力体力とも充実していたと厳しい感想。日本の老人はパワーがあるものだ。