チリの風 その83 04年7月25日―31日

日本は暑そうですね。もう40度近い気温の日があったりして、みなさんぐったりでしょうね。
チリは冬ですが、私は冷暖房の入っている事務所で働いているので、普段は暑いのも寒いのも感じません。
かえって暖房がききすぎて昼すぎから眠くなると、事務所を出て、歩いて5分のタイヤ・リキャップ工場に向かいます。そこで工員さんと話をするわけです。彼らを監督するうるさいおっさんと言う役割をしたいのですが、彼らが私をからかって喜んでいる風もあります。例えば、私の好きなサッカーチームはカトリカですが、非常に弱い。彼らの大半が好きなのはコロコロやチリ大学ですが、「もういいかげんにそんな弱いチームの応援をやめて、おれっちのチームに換えなよ」と言うわけです。