2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

サッカースーパークラッシクは今年もコロコロの勝ち。ホ−ㇺでは18年間負け知らずとか。チリ大のファンは怒り狂っているでしょうね。 リーグ戦は首位のカトリカが引き分けで2位との勝ち点の差は2になっています。どこが優勝するか分かりませんね。 以上

(一般)

航空便の乗客数 今年の7月の航空会社の乗客は前年対比17%アップ。チリ人もたくさん飛行機を使って空から移動するし、外人観光客が派手に増加しているわけですね。カトリック ローマ法王がアイルランドを訪問し、同国の神父による性的事件を陳謝しました。新…

(経済)

経済成長率 バチェレットの意見とは異なり、今年の上半期のチリの成長率は4.8%となり、ラテンアメリカ諸国の主要国のトップに立ちました。続いてペルーの4.3%です。アルゼンチンは1.8%、ブラジルは1.2%と苦しい戦い。このまま下半期も行けるかな?最低賃金 …

(政治)

ピニェラ動向 夜9時にテレビでニュースを見るために椅子に座ると政府の宣伝が始まりその後ピニェラが演説を始めました。 その日は新税制の説明が主要な課題だったのですが、いつものように教育問題から市民の安全、そして経済と大風呂敷。派手に騒ぐので信憑…

チリの風  その797 2018年8月20日―26日

サンティアゴは今週は木曜日に雨が降りました。翌日、トレッキングに山に入ると道が雪と氷に覆われていました。私がその日の山岳公園の入山第1号だったので、久しぶりに雪の上を歩きました。 でも今週、一番の思い出は学校の学習発表会。毎年、同じことを書…

(スポーツ)

サッカー国内リーグ戦は首位のカトリカが勝って首位を堅持。人気のチリ大は勝って5位、コロコロは負けて6位でした。来週はスーパークラッシックと呼ばれるコロコロ対チリ大戦です。チリ代表チームはFIFAランクで長い間9位でしたが、世界選手権が終わって…

(一般)

コロンビア人を強制送還ピニェラは以前から外人犯罪者はチリの刑務所に入れておくより、祖国に送り返したいとコメントしていましたが、今週、50名のコロンビア人を空軍機で彼らの祖国へ移送しました。何年もチリの刑務所で費用を掛けるより安上がりですね。…

(経済)

ピニェラ緊急作戦大蔵・経済・労働大臣などが記者を集めてプレゼンテーション。それは政府の直接・間接支援を使い、新規雇用者60万人を作り出すと言うものです。アイデアがいろいろ出ています。労働総連の会長は信憑性が無いと白けていますが。銅価格と為替…

(政治)

ピニェラ動向南部の川州の州都バルディビアのカウカウ橋が機能を始めたので関連の大臣と共に同市を訪問し、徒歩で橋を横断しました。この橋は設計・施工に問題続きでいったいいつ完成するのか分かりませんでしたが、一応、一般車両の走行は可能です。跳ね橋…

チリの風  その796  2018年8月13日―19日

週末まで春らしい日が続いていました。水曜日など最高26度でした。土曜日だけは、雨の予想は外れましたが、曇り空でした。でも日曜日はまた太陽が戻りました。 この水曜日は聖女昇天の日と言うカトリックの祝日でした。 仕事と趣味の世界をいつものように続…

(スポーツ)

サッカー 国内リーグ戦で勝ち点のトップだったカトリカとコンセ大学はそれぞれ引き分けと敗戦だったので、今週はカトリカが首位、コンセ大学が2位になりました。人気のコロコロとチリ大は、それぞれ勝って5位と6位になりました。チーム別の南米大会で一番重…

(一般)

カトリック動向話題になっている大司教のエサッチのニュースが二つ。 先ずカトリカ病院に入院しました。検査のためと言われますが、マスコミから逃げるため入院と違うかな? そしてもう一つは国籍問題。彼はイタリア人ですが、バチェレットの時に特別に国が…

(経済)

世界ランキング政治・経済・インフラや社会組織の発展度合いを比べるレップトラックのランクでチリは世界26位、南米のトップでした。いつもそうですね。銅の価格は2.78ドル。為替は1ドル654ペソとほとんど動きません。ストに入ると言われた鉱山もエスコンデ…

(政治)

ピニェラ動向日帰りでコロンビアに。新大統領デゥケの就任式に参加。他の国の大統領とも面談。付き合いですね。しかし今週のニュースは大臣の交替です。3名の大臣が替わりました。マスコミで意外な交替と言うコメントもありましたが、最近、彼の人気が落ちて…

チリの風  その795  2018年8月6日―12日   

サンティアゴは最高気温が20度を超える暖かい天気が続いています。このため、春の気配が強くなりアーモンドの白い花が咲き始めました。しかし花粉症の私にはこれから厳しい期間になります。一日だけ火曜日に少し雨が降りました。 いつも一人で山に入りますが…

(スポーツ)

サッカー国内リーグ戦は勝ち点でトップのカトリカとコンセ大学がどちらも勝利で首位確保。人気のコロコロとチリ大はどちらも敗戦でした。コロコロは5位、チリ大は6位です。テニスとゴルフで世界レベルで戦っている選手が出ていますが、まだそこそこです。 以…

(一般)

カトリック教会動向最悪の事態に向かって前進しています。建国記念の9月18日はテ・デウムと呼ばれるミサがカテドラルで実施され政財界のトップが参加しますが、今年は風が変わり、議員の一部、上院議会の議長(社会党)などが出席を止めるとする発言が出始め…

(経済)

株式市場7月は5434ポイントで終わりましたが、これは前月対比で2.5%、前年対比では7.3%アップです。但し最高ポイントを示した年末年始よりは低いレベルです。銅価格と為替銅はポンド当たり2.79ドルと先週より少し下がりましたが、為替は1ドル643ペソで変動…

(政治)

ピニェラ動向先ず南部訪問。先年の山火事で全焼した村の再築を確認。 そしてイースタ−島へ。観光ビザでの入島は30日までとすることを約束、法令化準備とか。そして島の名前をラパヌイに戻すことも約束しました。 世論調査の結果で彼を支持するは56%から47%に…

チリの風  その794  2018年7月30日―8月5日 

それほど寒くもなく今週のサンティアゴは穏やかな冬日が続きました。 ある日、最低気温がマイナス1度、最高がプラス19度と、その差が20度になりました。するといつものように半袖の人と冬のオーバーを着た人が並んで歩いていました。 仕事も趣味も楽しんでい…