2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップはチリは不参加なので、盛り上がりません。また国内リーグ戦はW杯が終わるまで中止。ただ1,2部リーグの全チームが参加するチリ・カップは行われています。チリで1番人気のコロコロと3番目のカトリカはどちらも弱小チームに敗れ…

(一般)

1) 犯罪 エクアドル人グループが通行中の女子大学職員に襲いかかり財布・携帯を奪うため殴る蹴るの暴行を加えました。女性は病院に送られたが死亡。防犯カメラに映っていたグループは一人を除き4人全員逮捕され裁判所に。結審するまで刑務所に入ります。 …

(経済)

1) 銅価格と為替 銅価格は6日連続下がりましたが、金曜日やや取り戻してポンド当たり3.09ドル。でも、少しの期間でずいぶん下がりましたね。 為替は久しぶりに一時1ドルが640ペソを超えました。昨年の12月以来です。ドルが強いですが、今年のアメリカは絶…

(政治)

1) ピニェラ動向 新聞にピニェラ政権発足100日と言う特集記事がでました。3月からもう百日経過したわけですね。もちろん二つの見方があるわけで、口ほどでもないとするのと良くやっていると言うコメントです。しかし現在は政府が動いている(うまく稼働し…

チリの風 その788 2018年6月18日―24日

冬至の日になりました。これから春に向かって行くわけですね。今週のサンティアゴは最低気温が零下にならず、穏やかな日が続きました。 私は高校以来長い間、サッカ−と付き合っていますが、見る目が無いと思いました。ワ−ㇽドカップの日本対コロンビア戦に日…

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップが始まりましたが、チリではほとんど盛り上がりません。4年前はテレビの前にかじりついていたのですが。 2) スキー 少し早めですが、サンティアゴ郊外のスキー場がオープンしました。 以上

(一般)

1) 犯罪 大きな話題になったのは警官の発砲事件と裁判所の判決です。 サンティアゴ空港に乗客を乗せて来たユーベル(タクシー)を警察官が駐車を命じ、チェックしようとしました。運転手はそれを振り切って逃げようとしたのですが、警官が彼に発砲し軽傷を…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅価格は高値を維持していますが、為替はペソ安になっています。これはアメリカの金利上昇の為と言われていますが、 チリ中銀は公定金利2.5%を変更しないことを確認 2) サイバーアタック チリ銀行がハッカ−の攻撃で1千万ドルの損害を出…

(政治)

1) 国会議員の収入 チリの議員の経費は世界的に高すぎると議論になっています。 大統領府は給料の削減案に賛成する様ですが、与野党内でもめている由。 テレビ番組で新左翼の若手女子議員と最右翼UDIの古手議員が討論しました。古手が君らは私たちが国民の…

チリの風  その787 2018年6月11日―17日

この月曜日、サンティアゴに雪が降り、モネダ宮殿の前の公園が少し白くなりました。そこで、ピニェラ大統領は奥さんと公園に入り雪合戦。背広が濡れたので乾かす必要があるとコメントしました。 連日、最低気温は零度以下落ちました。朝、外を見るとベランダ…

(スポーツ)

1) サッカー 今週はチリの2試合の国際親善試合が行われ、セルビアに勝ち、ポーランドと引き分けました。そのポーランド戦の後半をテレビで見ましたが、ワールドカップで活躍しそうなポーランド(FIFA8位) にチリ(同9位)の2軍は(新鋭軍で、今までのレギ…

(一般)

1) マプチェ問題 いつまでたっても変わりなく、また南部でトラックが放火され、近くにマプチェのパンフレットが置かれていたとか。 2) カトリックの醜態 ローマ法王の視察団がチリに入りました。先ずは先日の法王チリ訪問時一番かわいがられたオソルノの…

(経済)

1) 経済成長率GDP 今年のチリの成長率は3.8%が予想されていますが、4月の経済実働指数は5.9%の上昇と2012年10月以来の高い数字になりました。チリ経済が順調に活動している証拠ですね。 2) 消費者物価IPC 5月のIPCは0.5%、過去12か月で2%になっています…

(政治)

1) 犯罪の増加 毎週、この話題が取り上げられるようになりました。メキシコ、ブラジル、ベネスエラなどに比べると「安全」ですが、麻薬関連の犯罪組織が勢力を伸ばしています。 今週はサンティアゴ南部のピンターナ地区で、麻薬組織の勢力争いが起こり、そ…

チリの風  その786  2018年6月4日−10日

最低気温が零下の日が続いたら首都圏でホームレスが3名凍死しました。彼らを収容する施設が幾つもありますが、(食事・ベッドにシャワー)そんなところに行きたいくないと言う路上生活者が不運に見舞われました。全員が中高年齢者でした。 トレッキングで山…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はお休みですが、代表チームの欧州遠征の第1戦は対ルーマニアでした。前回の欧州遠征は強敵相手に無敗を保ちましたが、今回はいきなり2対3の敗戦でした。 つまり選手をほぼ全員入れ替え若手にしたことからチーム力が大きく下がり…

(一般)

1) カトリック問題 同じ事がまだ継続です。神父に性的暴行を受けた被害者をローマ法王は又バチカンに招待して謝りました。2回目ですね。それから特使をチリに派遣して法王の希望を伝えるとか。これも2回目ですね。 世界に信者が13億人もいると言うカトリッ…

(経済)

1) 経済成長 4月の全体の数字はまだ発表されていませんが、その中の工業指数は7.6%、鉱業は4.2%アップなので、全体でも6%の上昇が見込まれています。これは2006年以来の高い数字。好調が続くかな? 2) 銅の価格と為替 ほとんど、先週と変わりませんが、…

(政治)

1) ピニェラ動向 今週は大げさにいうとこの話題だけですね。金曜日、第1回教書を国会で演説しましたが、それほどの盛り上がりでした。 スイスから戻ってきたバチェレットは、その教書の前に自分の政権時の元大臣を何人か集め反ピニェラ作戦を練りました。…

チリの風  その785 2018年5月28日―6月3日

天気予報が当たって火曜日サンティアゴは雨になりました。もっとも小雨で大きな被害は無し。しかし最大時速50キロと言う強風が襲い、街路樹を倒しました。それで電線が切れ、各地区で停電。昨年の大雪の停電を思い出させました。その後、気温が下がり今週の…