2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 第4週が終わり、首位 4連勝のカトリカ、その後に3勝1敗のチリ大学が続きます。 以上

(一般)

1) ビーニャの音楽祭 今週のテレビはこの話題ばかりという感じ。私の好きな歌手・グループが出演しかったので番組はほとんど見ませんでしたが、会場はファンであふれていました。夜遅くと言うより翌朝まで演奏は続いていましたから、好きな人は次の日まで…

(経済)

1) 銅価格は3.2ドルでした。為替は1ドル591ペソとこの3年間で一番低いところに来ました。チリ・ペソが強くなってきているわけです。 さて銅ほどの重要性は有りませんが、次世代として取り上げられるのがリチウムです。コチルコ・チリ銅協会の発表ですが、2…

(政治)

1) バチェレット動向 現在、彼女は日本にいます。この政権で22回目、そして最後の外遊です。 安倍首相と面談、経済界と話し合い、長崎に飛んで原爆記念館に(広島は前回訪問済み)、4日間の滞在の最後に、明日の月曜日、皇居で天皇陛下に挨拶してから都知…

チリの風  その771   2018年2月19日―25日

私の静脈血栓症の状態を調べるため主治医から4つの検査を受けるよう指示されました。その一つ、心臓のチェックを今週受けましたが、出来上がった心電図の写真を見ながら担当の医師が、「70歳の心臓としては、細部に些細な問題はあるにしても、全般には極めて…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の3日目、カトリカとチリ大学が勝利、コロコロは敗戦。この結果、カトリカが3連勝で首位を堅持しています。 以上

(一般)

1) 山火事 昨年の今頃、チリの話題は山火事ばかりでした。 そこで昨年と今年の火事を比較すると 、火事の数は、2016年7月から2017年6月までが火事チェック基本期間で(今年はまだ2月までであと4か月少しありますが)昨年の火事の数は3934件。今年は3938件…

(経済)

1) 外国からの借金 海外からの政府・公営機関の借入金は2017年に473億ドルと前年対比34%も増加しました、バチェレットは全く公式にそれを説明せず、静かに消え去るのでしょう。2010年頃まで200億ドルよりずっと下のレベルだったのですが。 政治の世界はも…

(政治)

1) バチェレット動向 彼女はバケーションに入りましたが、大統領府発表の大統領動向欄にバケーションに何時入っていつ終わるのか報告が無く、休暇中は全くマスコミは彼女の動きを報道しませんでした。この週末、サンティアゴに戻ってきたようです。 同じく…

チリの風   その770   2018年2月12日−18日

朝晩、太陽の出る時間・沈む時間が変わっていき、日が短くなります。木曜日、郊外の戸外の仕事をしましたが、午前中霧で肌寒く季節が変わっていくのを感じました。 土曜日、今年1回目の登山教室。13名の参加者で実施。アポキンドの滝まで往復7時間コースを歩…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の2試合目を終えて、人気チームの成績はコロコロとカトリカが連勝、チリ大学は1勝1敗です。 2) 冬季オリンピック オリンピックが始まりましたが、チリではほとんど話題になっていません。 以上

(一般)

1) 地下鉄 先日、第6号線が開通しましたが、新線7号線の計画が発表されました。 さて昨年は使用者が6億8500万人で前年対比2.2%の上昇だったとか。サンティアゴの地下鉄は事故も少なく上手く運営されていますね。 サンティアゴの公共運送トランサン…

(経済)

1) 銅産業 チリの命綱は銅ですが、世界の中でチリ産の銅が占める割合いが、毎年低下しています。2012年には32%を占めていたのに昨年は27%まで下がりました。そのチリが失ったシェアーはペルーが奪っています。同じ年度でペルーの数字は8%だったのが12%にな…

(政治)

1) バチェレット動向 彼女は大統領としての最後のバケーションに入りました。南部に持つ別荘に行くそうです。しかし3月までまだ大統領なのにその職務を全うしているように見えません。最後の1か月、今までやり残したことは無いか、それを何とか完成出来な…

チリの風  その769  2018年2月5日―11日

連日、晴天です。暑いねん、きつい、ほんまやで。来週はもっと暑くなるとか。明日の月曜日、戸外の仕事があるので大変です。 それでも週1のトレッキングで今週は初級広場へ。4時間の歩きでした。目的地で休憩をしながらスドクを楽しみました。まだ元気で歩…

(スポーツ)

1) サッカー やっと国内リーグ戦が開幕。近年は1年を二つに分けた前期・後期シリーズでしたが、今年は通年制です。初日の結果は人気のコロコロ・カトリカは初戦を勝利で飾りましたが、チリ大学は敗戦でした。 2) テニス デービスカップ戦がサンティアゴ…

(一般)

1) 山火事 今年も夏になって気温が上がり、湿度が下がり、風が吹くと山火事が頻繁に起こっています。もっともその規模は昨年の規模とは大違いですが。第9州で3000へクタールも延焼とか。そこはマプチェ問題のところですから、自然発火か放火か分かりません…

(経済)

1) 自由経済制度の世界ランクでチリは大きく後退。 昨年世界10位だったのが今年のランクは20位になりました。 バチェレットの政策は世界の自由経済の動きとは外れている由。先の世銀のように又、嫌がらせをされているんかという気がしますが。 上位は香港…

(政治)

1) バチェレット動向 南部のあちこちの町を訪問しました。第12州プンタ・アレナスで簡易住宅の完成式を祝い、そして近年亡くなったトンプキンス氏の奥さんから第10州にあるスイスより広大な土地の寄付を受けそれを国立公園にすることが決定。その他、今問…

チリの風   その768  2018年1月29日―2月4日

暑い日が連続しています。30度を超えるのが普通です。戸外で働く人には厳しいですね。私はいつものように趣味と仕事を楽しみました。 この土曜日、イベントに参加。先ず午前中に嫁さんと日本人学校の大夏祭りに。バザーを中心にいろんな 催し物がありました…