2018-10-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが負けたので、混戦模様。ただ2位のアントファガスタが引き分けたので勝ち点差は4点。しかし3位のコンセ大学の試合は明日の月曜日で、もしそれに勝つと2位に浮上して1位との勝ち点差は2点になります。リベルタド…

(一般)

1) カトリック ピニェラ動向ならニュースの選択・分析に楽しみがありますが、カトリックの場合、もう他に無いのかと言うか、書いていても興味がない項目です。 それでも、毎日新しい醜聞が報道されます。チリのカトリックのトップ大司教のエサッチは検察か…

(経済)

1) 今年の成長率予想 8月の産業指数は鉱業の落ち込みが目立ち、予想より低い3.2%だったので下半期の数字は3.4%になりそうとか。但しGDPの2018年予想は4%で変化なし。 銅価格は2.8ドルと先週と同じ、為替は1ドル673ペソとペソ安になりました。

(政治)

1) ピニェラ動向 今週の大きな話題は二つありました。 ボリビアの海裁判と軍事政権可否の国民投票の記念日です。月曜日、朝から晩までテレビのニュースはボリビアの海裁判に関するものでした。裁判には勝ち負け、引き分けがありますが、今回のボリビア提訴…

チリの風 その803  2018年10月1日―7日

時々、オレオレ詐欺の電話がかかってきます。もう慣れているので、今週、それが来た時、ニコニコ笑いながら応対しました。「お父さん助けて!」「大変ですね。いろんなことがありますね」と言うと向こうは怒って電話を切りました。 3週間ぶりに気温が上がり…