2018-06-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップはチリは不参加なので、盛り上がりません。また国内リーグ戦はW杯が終わるまで中止。ただ1,2部リーグの全チームが参加するチリ・カップは行われています。チリで1番人気のコロコロと3番目のカトリカはどちらも弱小チームに敗れ…

(一般)

1) 犯罪 エクアドル人グループが通行中の女子大学職員に襲いかかり財布・携帯を奪うため殴る蹴るの暴行を加えました。女性は病院に送られたが死亡。防犯カメラに映っていたグループは一人を除き4人全員逮捕され裁判所に。結審するまで刑務所に入ります。 …

(経済)

1) 銅価格と為替 銅価格は6日連続下がりましたが、金曜日やや取り戻してポンド当たり3.09ドル。でも、少しの期間でずいぶん下がりましたね。 為替は久しぶりに一時1ドルが640ペソを超えました。昨年の12月以来です。ドルが強いですが、今年のアメリカは絶…

(政治)

1) ピニェラ動向 新聞にピニェラ政権発足100日と言う特集記事がでました。3月からもう百日経過したわけですね。もちろん二つの見方があるわけで、口ほどでもないとするのと良くやっていると言うコメントです。しかし現在は政府が動いている(うまく稼働し…

チリの風 その788 2018年6月18日―24日

冬至の日になりました。これから春に向かって行くわけですね。今週のサンティアゴは最低気温が零下にならず、穏やかな日が続きました。 私は高校以来長い間、サッカ−と付き合っていますが、見る目が無いと思いました。ワ−ㇽドカップの日本対コロンビア戦に日…