2018-06-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップが始まりましたが、チリではほとんど盛り上がりません。4年前はテレビの前にかじりついていたのですが。 2) スキー 少し早めですが、サンティアゴ郊外のスキー場がオープンしました。 以上

(一般)

1) 犯罪 大きな話題になったのは警官の発砲事件と裁判所の判決です。 サンティアゴ空港に乗客を乗せて来たユーベル(タクシー)を警察官が駐車を命じ、チェックしようとしました。運転手はそれを振り切って逃げようとしたのですが、警官が彼に発砲し軽傷を…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅価格は高値を維持していますが、為替はペソ安になっています。これはアメリカの金利上昇の為と言われていますが、 チリ中銀は公定金利2.5%を変更しないことを確認 2) サイバーアタック チリ銀行がハッカ−の攻撃で1千万ドルの損害を出…

(政治)

1) 国会議員の収入 チリの議員の経費は世界的に高すぎると議論になっています。 大統領府は給料の削減案に賛成する様ですが、与野党内でもめている由。 テレビ番組で新左翼の若手女子議員と最右翼UDIの古手議員が討論しました。古手が君らは私たちが国民の…

チリの風  その787 2018年6月11日―17日

この月曜日、サンティアゴに雪が降り、モネダ宮殿の前の公園が少し白くなりました。そこで、ピニェラ大統領は奥さんと公園に入り雪合戦。背広が濡れたので乾かす必要があるとコメントしました。 連日、最低気温は零度以下落ちました。朝、外を見るとベランダ…