2018-06-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はお休みですが、代表チームの欧州遠征の第1戦は対ルーマニアでした。前回の欧州遠征は強敵相手に無敗を保ちましたが、今回はいきなり2対3の敗戦でした。 つまり選手をほぼ全員入れ替え若手にしたことからチーム力が大きく下がり…

(一般)

1) カトリック問題 同じ事がまだ継続です。神父に性的暴行を受けた被害者をローマ法王は又バチカンに招待して謝りました。2回目ですね。それから特使をチリに派遣して法王の希望を伝えるとか。これも2回目ですね。 世界に信者が13億人もいると言うカトリッ…

(経済)

1) 経済成長 4月の全体の数字はまだ発表されていませんが、その中の工業指数は7.6%、鉱業は4.2%アップなので、全体でも6%の上昇が見込まれています。これは2006年以来の高い数字。好調が続くかな? 2) 銅の価格と為替 ほとんど、先週と変わりませんが、…

(政治)

1) ピニェラ動向 今週は大げさにいうとこの話題だけですね。金曜日、第1回教書を国会で演説しましたが、それほどの盛り上がりでした。 スイスから戻ってきたバチェレットは、その教書の前に自分の政権時の元大臣を何人か集め反ピニェラ作戦を練りました。…

チリの風  その785 2018年5月28日―6月3日

天気予報が当たって火曜日サンティアゴは雨になりました。もっとも小雨で大きな被害は無し。しかし最大時速50キロと言う強風が襲い、街路樹を倒しました。それで電線が切れ、各地区で停電。昨年の大雪の停電を思い出させました。その後、気温が下がり今週の…