2018-02-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の2試合目を終えて、人気チームの成績はコロコロとカトリカが連勝、チリ大学は1勝1敗です。 2) 冬季オリンピック オリンピックが始まりましたが、チリではほとんど話題になっていません。 以上

(一般)

1) 地下鉄 先日、第6号線が開通しましたが、新線7号線の計画が発表されました。 さて昨年は使用者が6億8500万人で前年対比2.2%の上昇だったとか。サンティアゴの地下鉄は事故も少なく上手く運営されていますね。 サンティアゴの公共運送トランサン…

(経済)

1) 銅産業 チリの命綱は銅ですが、世界の中でチリ産の銅が占める割合いが、毎年低下しています。2012年には32%を占めていたのに昨年は27%まで下がりました。そのチリが失ったシェアーはペルーが奪っています。同じ年度でペルーの数字は8%だったのが12%にな…

(政治)

1) バチェレット動向 彼女は大統領としての最後のバケーションに入りました。南部に持つ別荘に行くそうです。しかし3月までまだ大統領なのにその職務を全うしているように見えません。最後の1か月、今までやり残したことは無いか、それを何とか完成出来な…

チリの風  その769  2018年2月5日―11日

連日、晴天です。暑いねん、きつい、ほんまやで。来週はもっと暑くなるとか。明日の月曜日、戸外の仕事があるので大変です。 それでも週1のトレッキングで今週は初級広場へ。4時間の歩きでした。目的地で休憩をしながらスドクを楽しみました。まだ元気で歩…