2018-02-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー やっと国内リーグ戦が開幕。近年は1年を二つに分けた前期・後期シリーズでしたが、今年は通年制です。初日の結果は人気のコロコロ・カトリカは初戦を勝利で飾りましたが、チリ大学は敗戦でした。 2) テニス デービスカップ戦がサンティアゴ…

(一般)

1) 山火事 今年も夏になって気温が上がり、湿度が下がり、風が吹くと山火事が頻繁に起こっています。もっともその規模は昨年の規模とは大違いですが。第9州で3000へクタールも延焼とか。そこはマプチェ問題のところですから、自然発火か放火か分かりません…

(経済)

1) 自由経済制度の世界ランクでチリは大きく後退。 昨年世界10位だったのが今年のランクは20位になりました。 バチェレットの政策は世界の自由経済の動きとは外れている由。先の世銀のように又、嫌がらせをされているんかという気がしますが。 上位は香港…

(政治)

1) バチェレット動向 南部のあちこちの町を訪問しました。第12州プンタ・アレナスで簡易住宅の完成式を祝い、そして近年亡くなったトンプキンス氏の奥さんから第10州にあるスイスより広大な土地の寄付を受けそれを国立公園にすることが決定。その他、今問…

チリの風   その768  2018年1月29日―2月4日

暑い日が連続しています。30度を超えるのが普通です。戸外で働く人には厳しいですね。私はいつものように趣味と仕事を楽しみました。 この土曜日、イベントに参加。先ず午前中に嫁さんと日本人学校の大夏祭りに。バザーを中心にいろんな 催し物がありました…