2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦が始まりました。しかしサッカー場の外での争いが目立ちます。前チリサッカー協会の会長ハヅエはアメリカで裁判に掛かっていますが、それに替わった新経営陣も似たような不正に関与していると問題が出ました。何が問題でそれをどうす…

(一般)

1) 過去との比較が特集になりました。 10年前はマンションに住んでいる人は34%、つまり家は66%、それが現在はマンション57%、家43%と逆転。 1960年の児童は37%が栄養失調。それが現在はほぼゼロに下がり、超過重・肥満はほぼゼロから50%に急上昇 この理由…

(経済)

1) 銅価格の急上昇 えらいことになりましたね。銅の価格が3ドルに近づいています。来年度のチリの国家予算も見直さなければと言われています。なんだか誰もがニヤニヤ顔です。一時2.87ドルまで上がりました。今週だけで5%、今年に入って30%の上昇。また過…

(政治)

1) 内政破綻 与党の「新多数」グループを形成する中心党の一つはキリスト教民主党DCですが、DCがそこから外れるようなコメントが党首のゴイッチから出ました。与党崩壊です。 バチェレットはそれをどう処理するのか前面に出てコメントすることなく、自然体…

チリの風  その742  2017年7月24日−30日

今週のサンティアゴは最高15度最低4度と言う感じの日が続きました。冬らしい日々ですが、アーモンドの白い花が咲いているのを見ました。もう春が近いですね。 今週は2回トレッキングをしました。 最初、一人でサン・ラモン山岳公園を歩いていると向こうから…

(スポーツ)

1) バスケットボール 南米大会決勝でチリは始めてアルゼンチンを破り優勝。ごめん、大げさに書きましたが、17歳以下の男子の大会です。常勝のアルゼンチンに勝つのは何にせよ喜ばしい。次は世界大会ですね。2) サッカー スーパーカップ戦があり、コロコ…

(一般)

1) 大学ランク タイムス高等教育機関によるラテンアメリカ各国の大学ランクが発表されました。ベスト10にチリからカトリカ大学とチリ大学が選ばれました。その他はブラジル・メキシコ・コロンビアでした。 バチェレットはアルゼンチンを訪問した時、アルゼ…

(経済)

1) チリの信用問題 S&Pがチリの信用度ランクを下げましたが、JPモルガンはラテンアメリカの中ではチリは最も危険度が低い国とコメントしました。メキシコやブラジルよりマシなのは明白ですね。2) 銅の価格が上がり2.7ドルと3月以来の高い数字になりま…

(政治)

1) バチェレット アルゼンチンに飛び、ブエノス・アイレスでチリを代表するフォークソング歌手ビオレタ・パラの記念コンサートに出席したり、チリ学校を訪問した後、メンドーサでメルコスールの大会に参加しました。会議の中でベネスエラの政治問題が議題…

チリの風  その741  2017年7月17日―23日

先週の大雪から1週間がたちました。その時、倒れた街路樹(とその幹や枝)はまだ道路脇きに山積みされています。先週の土曜日の朝3時ころから雪になり、それが停電の原因になったわけですが、私の地区は運が悪く停電が5日も続きました。パソコンが動かないの…

(スポーツ)

今週は特に目立った動きはありません。 以上

(一般)

1) 大雪 天気予報は当たり、土曜日の2時ころ雨が降り出し、3時ころから雪になりました。なんでも1971年以来、46年ぶりの大雪だったたとかで、10センチ以上の積雪でした。公園で子供が雪合戦、雪だるまつくりをして楽しんでいました。札幌の昔を…

(経済)

1) チリ経済の信用度評価 S&Pがチリの評価を下げました。AAマイナスからA+です。今まで25年間、一本調子に上昇してきたチリの信用度もここに来てストップしたわけですね。 これで、この先に借金をするときの条件が厳しくなると言うわけです。その…

(政治)

1) 大統領選挙 いつも同じことを書いていますが、全く盛り上がりません。与党側の最有力候補者ギジェルは(自分は第1次選挙には勝ち抜くだろうが)キリスト教民主党の援助が無ければピニェラとの第2次決戦には勝てないとしています。これはDCの国会議員…

チリの風   その740  2017年7月10日―16日

この週末は今年一番寒い日になりました。土曜日は雨・雪でした。 このため土曜日の朝から停電になりサンティアゴの街は混乱しました。それでも私には楽しい1週間でした。 ボランティアで菊芋関連の仕事を仲間に協力して実施しました。 文化関係は小野洋子の…

現在、大雪の影響でサンチャゴは停電していて、ブログの更新をできずにいます。

スミマセン。

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表はロシアの大会で準優勝して世界に実力を見せましたが、次はジュニアーの世界大会がインドで始まります。チリは南米代表として参加。日本もアジア代表で出ますね。 リーグ戦はまだですが、1部2部のチームが参加するチリカップ戦が始ま…

(一般)

1) 冬休み 学校の冬休みが始まり、バケーションをどうすごすか話題になっています。 スキー場はもうずっと前からオープンしていますが、今年は140万人のスキーヤーが来ると見込まれる由。 勿論国内外の旅行も盛んなようで飛行場には観光客があふれています…

(経済)

1) 5月の成長指数 何と1.5%の低い成長率。中銀のチリの今年の経済成長率の予想は1から1.5%と先週の数字よりかなり低く低迷です。 2) 物価上昇率IPC 先月のIPCはマイナス0.4%でした。つまり銀行に借金がある人は来月は支払額が少し下がります。勿論逆にこ…

(政治)

1) バチェレットの動き ほとんどの閣僚を率いてバチェレットはペルーへ。合同閣僚会議を開き、両国の接近ぶりを示しました。彼女は先週はコロンビア、今週はペルー、来週はアルゼンチンとかでもう内政に関しては力を入れないようですね。所でアルゼンチン…

チリの風  その739  2017年7月3日―9日

九州の雨はすごい。チリで大雨と言えば1日で100ミリですが、日本は1時間でそれくらい降っています。そんな雨がチリで降れば水害で収まらず壊滅的な惨事でしょう。日本の治水能力は確かに高いです。チリのマスコミに日本の大水害のニュースは出ません。何でか…

(スポーツ)

1) サッカー コンフェデレーション杯の準決勝で南米代表のチリは欧州チャンピオンのポルトガルと対戦。120分の延長戦でも決着がつかずPK戦に。キ−パーのブラボの活躍で、なんと3対0で勝利し決勝へ進出。 決勝はドイツ戦でしたが、0対1で敗戦。ボールのキ…

(一般)

1) 高波 先週末から海岸に高波が押し寄せ、ビーニャでは6キロにわたって海岸の砂浜が消滅したとか。関係者は夏の観光シーズンの前に復興できるか心配しています。 そして先週末の大雨はチリ各地で3百軒もの家に浸水し、大きな被害を残しました。 2)高校…

(経済)

1) GDP 今年のチリの経済成長率は2.2%の上昇になるだろうと見られてきました。適切な・適当な数字ですね。 但し国の借金が540億ドルと1991年以来で一番高い数字になっているのは問題ですが。 2) 失業率 3−5月の数字で7%まで上昇。前年対比0.2%のアップで…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選 これが今週の最大の話題のはずですが、テレビのニュースはほとんどサッカーばかり。これが現実でしょうね。 与党側の有力候補者2名はこの予備選を無視していますから、選挙の意味が不明、若しくは重要性が少ないと言うことでしょう…

チリの風  その738 17年6月25日―7月2日

今まで寒い寒いと言ってたのに、今週は気温が上がり最高気温は20度を超えました。私は午後は半袖で歩いているときが多いです。 今週のトレッキングはサン・ラモン山岳公園で川のせせらぎを聞きながら5時間弱歩きました。自然の中を歩くのは街の中を歩くのと…