2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 5大陸の大会優勝国が争うコンフェデレーション杯が近づきました。あと2週間で開始です。今回はロシアでこの大会は開催されますが、アメリカ代表のチリはもしかすると世界1位になれるかと希望する人もいるようです。 以上

(一般)

1) 文化財解放の日 今日は各地で多くの文化施設が一般市民に開放されました。その一つ、モネダ宮殿に訪れた大勢の観客の1グループをバチェレットがガイドになって案内しました。観光客は大統領が自分の事務所の机の前まで連れて行ってくれたのには感激しま…

(経済)

1) チリ経済の見通し 中銀総裁によると今年の後半からチリ経済は活性化するはずとしています。ホンマかな。 2) SOFOFA産業振興連盟 同組織の本部ビルにカメラと盗聴装置が付けられていたことが発覚。誰が何の目的でそれを設置したのか、犯罪行為として裁…

(政治)

1) 隣国との関係 今週、バチェレットは大統領就任式に参加の為エクアドルを訪問しました。 その前に、チリの国会議員(与党と野党側を含む)が彼女にキトで出会うベネスエラのマヅロにそこで逮捕されているチリ人ジャーナリストの釈放を要求するよう依頼状…

チリの風  その733  2017年5月22日―28日

天気予報では今週サンティアゴは3日間雨でした。確かに雨になりましたが、小雨だけで雨の日と言う感じはなかったです。 月曜日、大気汚染で準非常事態宣言が出されました。山歩きをしていると、普通は昼頃からスモッグが出るのですが、その日は予報の通り朝…

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズンの優勝はチリ大学でした。最終日もどちらが勝つか分からない状態が続き、ファンはワクワクドキドキでしたが、最終的に両チームが勝ち、先週1位だったチリ大学が優勝、コロコロは2位に終わりました。 以上

(一般)

1) 雨の被害 先日来の雨で北部は大きな被害を受けていますが、道路の補修などで200億ペソほど費用が掛かると公共事業省は発表。同じような降雨による被害のあった2015年で、約千軒の家を政府は被害者に提供するとしたのですが、2年たっても今だに10%の家も…

(経済)

1) GDP 今年度第1四半期の数字が出ましたが、わずか0.1%でした。中銀は公定歩合をまた少し下げ2.5%にしました。 部屋を借りている人など、今がチャンス、マンションを手に入れましょうと業者は宣伝しています。 2) 銅価格 木曜日、かなり落ちて今週は厳…

(政治)

1) 大統領選挙 全然、熱気が高まりません。もうすぐ予備選挙があるとも思えません。 先週からの社会党の不祥事ですが、彼らは投資をして利益を上げながら所得税を払っていなかったようです。彼らのコメントでは政党は利益を目指した組織ではないから所得税…

チリの風   その732  2017年5月15日―21日

先週に続いて、今週も雨になりました。最も各地の雨量は比較的少なく被害は先週よりはずっと軽いものでした。その後、気温が下がり、首都圏で最低マイナス2.5度を記録しました。何と天気予報ではサンティアゴは来週3日間も雨になります。 ナッジオの写真展覧…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はとうとう後1試合になりました。首位のコロコロは引き分け、2位のチリ大学は勝利を収めたので、順位は入れ替わり、チリ大有利で来週の最終戦にかかります。 以上

(一般)

1) 雨の被害 今週の北部の雨は歴史的な量と言われ、第3州と4州で大きな被害が出ています。コンバルバラは平均年間雨量が30ミリですが、今回の雨では2日で180ミリになりました。6年分の雨が二日で降ったわけです。町中が泥に覆われました。 川の向こうに自…

(経済)

1) 物価上昇率IPC 4月のIPCは0.2%で、今年になってからは2.7%。目標の3%以下を達成しています。この調子だと公定歩合を再度下げる可能性もあるらしい。 2) 銅価格と為替 銅は2.5ドルで低め安定、為替は1ドル671ペソとこれも安定です。1ドル700ペソは近い…

(政治)

1) 大統領選挙 11月の選挙で勝利は間違いないだろうと言われるピニェラは自分の資産を6億ドルと公表しました。もちろん与党の方から虚偽の報告だとクレームが出ました。その根拠はフォーブス誌に掲載された数字27億ドルと大きな差があるからです。 ところ…

チリの風   その731  2017年5月8日―14日

今週のサンティアゴは珍しく雨の日が続きました。マラソン練習で外に出て走り始めると、途中で小雨になり、雨に弱い私は半分も行かなうちに諦めて家に戻りました。 それでも娘とチェコのソプラノ歌手のコンサートに行ったり、友だちに招待してもらって楽しい…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終了まであと2試合を残す段階ですが、首位はコロコロ、2位はチリ大学です。どちらかの優勝に終わりそうです。 南米の最重要大会リベルタドール杯に参加のチリのカトリカは惨めな敗戦で4チーム中最下位、イキケは勝利を収め2位…

(一般)

1) 女性暴行事件 チリだけではなくこの問題は世界中で問題になっていますが、昨年、自分の同棲相手の顔を石で殴り、両眼を失明させた男が懲役26年の判決を受けました。 バチェレットはこれを機会に女性への暴力事件が減少することを願うとコメントしていま…

(経済)

1) 経済成長 低い経済成長率がチリの国際評価を下げています。 今年度の第1四半期は0.1%の成長でした。昨年同期は2.5%でしたから、落ち目は明白です。 外国からの投資が急速に落ち込んでいるのが原因です。2016年は122億ドルで2012年の306億ドルからほど遠…

(政治)

1) 大統領選挙 次の国会議員選挙の与党側の候補者調整が始まりましたが、最初の集会にはキリスト教民主党DCは参加していません。 識者の中にはこのままではDCは解党する、消滅するとの見解が出はじめています。 今週、アリカを訪問したバチェレットはDCは…

チリの風   その730  2017年5月1日−7日

ドジを踏んでチリの身分証明書(カルネ)を紛失しました。すぐに再発行をしてもらう必要があったので、市民登録局、警察(PDI)など東奔西走で丸二日かかりましたが、何とか手続きを終えました。入管事務所の前で、寒い朝、長い列を作って順番を待ちましたが…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は1位のコロコロは引き分け。同じく1位だったチリ大学はカトリカと対戦、1対3で負けたので、2位に後退。チリ大学とイキケが同点2位です。リーグ戦はあと4試合、どうなるかな? リベルタドール杯に参加中のカトリカとイキケは1次予…

(一般)

1) 地震 今週の一番の話題がこれですね。先週末に続き、月曜日にM6.9の地震。さらに金曜日にも余震。何しろ大小あわせて今まで500回も揺れたとか。まだもっと大きな揺れがあるかもしれません。家屋の崩壊はありますが、死傷者は今のところ出ていません。震…

(経済)

1) 経済の動き エスコンディーダ鉱山のストが影響して3月の指数は鉱業はマイナス24%、工業全般で8%のマイナスと芳しくありません。失業率は6.6%と毎月のように上昇しています。 2) 税金の引き下げ トランプ大統領は企業税を35%から15%に大きく下げました…

(政治)

1) 大統領選挙 政界にも地震がありました。かなりの揺れでした。 キリスト教民主党DCが与党内の予備選挙に参加せず11月の大統領選挙に直接出馬すると党大会で決定しました。 他の与党は、この決定は与党連合に大きな影響を与える間違った選択だとし、国会…

チリの風  その729  2017年月24日―30日

まだ夏時間を使っているのでサンティアゴは朝8時過ぎにやっと明るくなります。今週、最低気温が零度近くまで下がり冬の気配です。もっとも昼頃は気温が上がるので、スキー場に行くような服装と半袖シャツの人が並んで歩いています???この金曜日は最高気温…