2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー エクアドルで開催中の20歳以下の南米大会でチリは2試合の引き分けの後、3戦目、パラグアイと対戦、1対2で敗れました。そして4戦目もコロンビアに敗れグループ最下位で終えました。運が無くて勝てないと言うより、力が無いから勝てないと言う感…

(一般)

1) 火事 今週のチリのマスコミは火事のニュースが中心。テレビは特別番組で火事ばかり放送していました。なんだかチリには銀行強盗も交通事故もない見たいです。 あっ、チリの風も火事のニュースが多すぎる?確かに妊娠中絶法案とかマプチェ問題とか書いて…

(経済)

1) S&Pの評価でチリのランクが1つ下がりました。AAだったのがAAマイナスです。 2) 銅の価格 チリの経済を支える命綱は銅ですが、それではいけない、もっと多極化する必要があると長い間言われながら改革があまり進んでいません。 2010年はチリの輸出額の…

(政治)

1) バチェットの動き カリブ海でのラテンアメリカ・サミット会議に出席を予定していましたが、火事が大きくなる一方なので、それをキャンセルして、火曜日第6州に見舞いに行きました。いつものようにニコニコして市民に近づくとあなたの反応が遅いから火事…

チリの風  その716  2017年1月23日―29日

ピカソ展に行ってきました。昔バルセロナのピカソ美術館に行ったことがありますが、その頃は入場者も少なくのんびり鑑賞できました。しかし天才と言うのはいるものですね。今回、展示されていた多くの作品の中で彼が14歳で描いた絵が、私の眼には一番素晴ら…

(スポーツ)

1) サッカー エクアドルで20歳以下の南米大会が始まりチリは初戦をブラジルと引き分け。この試合をテレビで少し見ましたが、パッとしませんでした。第2戦は対エクアドルでこれも引き分け。 2) ハンドボール 世界大会に出場しているチリは予選最後の試合…

(一般)

1) 山火事の新記録 しかし暑い、金曜日のサンティアゴは37度を記録し、1月としての新記録。まだ暑さは続くとか。 山火事が増える原則として30・30・30が上げられます。つまり気温が30度、湿度が30%以下、風速30キロの条件で発火すれば大火事になると言うも…

(経済)

1) チリ経済の問題点 銅の価格とか貿易収支より、チリの経済が破たんに近いことを表すのがこの指標だと報道されました。 GDPの比較ですが、1974年は114億ドル。それが2015年には2500億ドルに大幅増加。しかし借金は54億ドルが3400億ドルになっています。何…

(政治)

1) バチェレット いつもと同じで、彼女のリーダーシップは見れませんが、フランスのオランド大統領のモネダ宮殿訪問を受け両国の親善を図りました。チリはラテン・アメリカの中で最も政治・経済的に安定している国の一つですとコメントされにっこり。 2)…

チリの風  その715  2017年1月16日―22日

暑い!今週も暑い日が続いています。毎日30度を超えています。厳しい暑さも少しは休んでほしい。この夏はあまりにも勤勉すぎるわ。 サンティアゴマラソンが近づくころ、昔は週に50−60キロ走っていましたが、今はその半分です。それでも走っています。 土曜日…

(スポーツ)

1) ダカールラリー ボリビア・アルゼンチンを走った今年のレースで、オートバイ、車の部門はチリ人選手はダメでしたが、クワッド(4輪オートバイ)部門で総合2位にカサレスが入りました。素晴らしい。 2) プコンのトライアスロン チリで一番有名なトライ…

(一般)

1) 観光 2015年対比で2016年は外国人観光客が26%アップの564万人でした。 その中で特に目立ったのはアルゼンチン人と中国人。ともに前年対比50%のアップ。中国人の場合2.2万人になりました。 2017年の予想は14%アップの640万人です。 さて今年の夏休みは12…

(経済)

1) 貿易収支 2016年は輸入も輸出も前年を下回っていました。輸入は553億ドルで5.8%ダウン。輸出は600億ドルで3.7%減少。この結果貿易収支は47億ドルの黒字になりました。輸出の46%は銅で、チリが銅依存から抜け出せないことが明白です。 2) 銅の動き コ…

(政治)

1) バチェレットの動向 金曜日のEL PAIS 紙1面にパタゴニアでマプチェと警察が銃撃戦とあったので、これは知らなかったと読み始めると何とアルゼンチンの事件。イタリアのベネトン社がパタゴニアで80万へクタールの大規模な土地を所有しそれを拡大しようと…

チリの風  その714  2017年1月9日―15日

毎週、同じことを書いていますが、同じことを続けられると言うのがうれしいですね。マラソン、登山、サッカーそれに郊外の仕事を楽しみました。 久しぶりにジャズ・フェスチバルに行きました。川沿いの野外劇場でしたが、会場の外にも客があふれるほどの人気…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表は来週の中国カップに参加するため中国に入りました。チリの初戦はクロアチアです。 2) ダカール・ラリー 今週からダカールラリーが始まりました。今までならチリを通過するルートだったのですが、今年はそれがボリビアに変更。それ…

(一般)

1) バルパライソの大火事 何だか2014年のニュースと同じですが、また同市で大火事になりました。緑池と言う地区の森林から火事が起こり、強風で数キロ離れた町に飛び火し、火事になったらしい。 250世帯の人が火事で被害を受けたとか。 ただ問題は、それら…

(経済)

1) 消費者物価指数 12月は何とマイナス0.2%、通年で2.7%と中銀の推定3%より低い結果になりました。景気の停滞が明らかなので、中銀が公定金利を下げ、経済が活発になるよう図るべきとのコメントが出ています。 2) 金曜日の銅の価格は2.52ドルで、これは1…

(政治)

1) バチェレットの動き 目覚ましい動きはない。幼稚園の卒業式に参列したり、バルパライソの大火事の現場に行ったりしたくらい。 2) 大統領選挙 動きが出てきました。与党側のギジェルがラディカル党の集まりで大統領候補になることを宣言しました。 今…

チリの風 その713  2017年1月2日―8日 

今年も楽しい生活を送っています。トレッキング、マラソン練習、現場の労働など身体を使うことと、新聞やネットで世界の動きを調べることで心身共に健康です。 しかし老齢化は避けられません。10キロを走るのに50歳の時40分でしたが、60歳になると50分、今月…

(スポーツ)

1) サッカー 各チームはリーグ戦開幕に備え、監督・選手の入れ替え、補充を図っています。現在2連勝中のカトリカは来シーズンはどうかな? さて今月、エクアドルで20歳以下の南米大会があります。そのチリ代表のメンバーにノゾミ・キムラと言う選手がいま…

(一般)

1) PSU(大学入学試験) 先日行われた入試の結果が発表されました。学生はその結果(総得点)をもって自分が入学したい大学・学部を探します。どの学部も最低得点がありますし、得点の上の学生から入学を許可するので、真ん中クラスの得点の学生は大学が決…

(経済)

1) 11月の経済成長 10月はマイナスになりましたが、11月はやや上向きでプラス1から1.5%の間になりそうです。とは言え2016年は予想通り厳しいですね。専門家の意見では1.5%アップになりそうとか。 しかし2016年チリ経済の総評を一言で言えば「全く進歩がな…

(政治)

1) バチェレットの動き 今週のチリの風は2016年の総まとめとして書きます。 先週の日曜日に地震のあった第10州のチロエ島を視察したバチェレットは、その後、第9州のテムコでマプチェ問題の討議をしました。進展がないのが残念。 ところで新聞に「今年は厳…

チリの風 その712  2016年12月26日―2017年1月1日

明けましておめでとうございます。とうとう新年ですね。 さぁ、今年はどんな年になるかな。 金曜日、最後のトレッキングをしましたが、上から街を見るとスモッグに包まれていました。月曜日、12月には稀な12ミリもの雨が降って空気をきれいにしたのに、すぐ…