2017-07-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦が始まりました。しかしサッカー場の外での争いが目立ちます。前チリサッカー協会の会長ハヅエはアメリカで裁判に掛かっていますが、それに替わった新経営陣も似たような不正に関与していると問題が出ました。何が問題でそれをどうす…

(一般)

1) 過去との比較が特集になりました。 10年前はマンションに住んでいる人は34%、つまり家は66%、それが現在はマンション57%、家43%と逆転。 1960年の児童は37%が栄養失調。それが現在はほぼゼロに下がり、超過重・肥満はほぼゼロから50%に急上昇 この理由…

(経済)

1) 銅価格の急上昇 えらいことになりましたね。銅の価格が3ドルに近づいています。来年度のチリの国家予算も見直さなければと言われています。なんだか誰もがニヤニヤ顔です。一時2.87ドルまで上がりました。今週だけで5%、今年に入って30%の上昇。また過…

(政治)

1) 内政破綻 与党の「新多数」グループを形成する中心党の一つはキリスト教民主党DCですが、DCがそこから外れるようなコメントが党首のゴイッチから出ました。与党崩壊です。 バチェレットはそれをどう処理するのか前面に出てコメントすることなく、自然体…

チリの風  その742  2017年7月24日−30日

今週のサンティアゴは最高15度最低4度と言う感じの日が続きました。冬らしい日々ですが、アーモンドの白い花が咲いているのを見ました。もう春が近いですね。 今週は2回トレッキングをしました。 最初、一人でサン・ラモン山岳公園を歩いていると向こうから…