2017-07-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー コンフェデレーション杯の準決勝で南米代表のチリは欧州チャンピオンのポルトガルと対戦。120分の延長戦でも決着がつかずPK戦に。キ−パーのブラボの活躍で、なんと3対0で勝利し決勝へ進出。 決勝はドイツ戦でしたが、0対1で敗戦。ボールのキ…

(一般)

1) 高波 先週末から海岸に高波が押し寄せ、ビーニャでは6キロにわたって海岸の砂浜が消滅したとか。関係者は夏の観光シーズンの前に復興できるか心配しています。 そして先週末の大雨はチリ各地で3百軒もの家に浸水し、大きな被害を残しました。 2)高校…

(経済)

1) GDP 今年のチリの経済成長率は2.2%の上昇になるだろうと見られてきました。適切な・適当な数字ですね。 但し国の借金が540億ドルと1991年以来で一番高い数字になっているのは問題ですが。 2) 失業率 3−5月の数字で7%まで上昇。前年対比0.2%のアップで…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選 これが今週の最大の話題のはずですが、テレビのニュースはほとんどサッカーばかり。これが現実でしょうね。 与党側の有力候補者2名はこの予備選を無視していますから、選挙の意味が不明、若しくは重要性が少ないと言うことでしょう…

チリの風  その738 17年6月25日―7月2日

今まで寒い寒いと言ってたのに、今週は気温が上がり最高気温は20度を超えました。私は午後は半袖で歩いているときが多いです。 今週のトレッキングはサン・ラモン山岳公園で川のせせらぎを聞きながら5時間弱歩きました。自然の中を歩くのは街の中を歩くのと…