2017-05-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終了まであと2試合を残す段階ですが、首位はコロコロ、2位はチリ大学です。どちらかの優勝に終わりそうです。 南米の最重要大会リベルタドール杯に参加のチリのカトリカは惨めな敗戦で4チーム中最下位、イキケは勝利を収め2位…

(一般)

1) 女性暴行事件 チリだけではなくこの問題は世界中で問題になっていますが、昨年、自分の同棲相手の顔を石で殴り、両眼を失明させた男が懲役26年の判決を受けました。 バチェレットはこれを機会に女性への暴力事件が減少することを願うとコメントしていま…

(経済)

1) 経済成長 低い経済成長率がチリの国際評価を下げています。 今年度の第1四半期は0.1%の成長でした。昨年同期は2.5%でしたから、落ち目は明白です。 外国からの投資が急速に落ち込んでいるのが原因です。2016年は122億ドルで2012年の306億ドルからほど遠…

(政治)

1) 大統領選挙 次の国会議員選挙の与党側の候補者調整が始まりましたが、最初の集会にはキリスト教民主党DCは参加していません。 識者の中にはこのままではDCは解党する、消滅するとの見解が出はじめています。 今週、アリカを訪問したバチェレットはDCは…

チリの風   その730  2017年5月1日−7日

ドジを踏んでチリの身分証明書(カルネ)を紛失しました。すぐに再発行をしてもらう必要があったので、市民登録局、警察(PDI)など東奔西走で丸二日かかりましたが、何とか手続きを終えました。入管事務所の前で、寒い朝、長い列を作って順番を待ちましたが…