2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が進んでいますが、意外にイキケが首位を守り、人気のコロコロはホームで3連敗で最悪の状態。今週最大の注目を浴びたチリ大学対カトリカ大学戦はカトリカの勝利に終わり、約4万5千人の国立競技場を埋めた両チームのファンは喜びと…

(一般)

1) 人口 今年末にはチリの人口は1820万人になりそうです。そして2030年には2千万人が予想されています。まだチリは少子化問題が深刻ではないわけですね。 2) トラックデモ 昨年、大問題になりましたが、同じ業界が政府はその時の約束を実施していないと…

(経済)

1) 賃上げ要求 公務員の幾つもの労働組合は来年の賃上げを7%要求することに決めました。大蔵大臣は全くその実現性は無いと落ち着いています。識者の見解では4%くらいになりそうとか。 2) 銅価格 毎週同じ問題ですが、コデルコ社長がもう金が無い、何もで…

(政治)

1) 年金問題 チリの年金制度は開始してもう30数年も経過しているのに、初めて大規模な反対運動が起こっています。 2008年のリーマンショックの時、私が年金をかけていた時期ですが、年間で積立金が前年よりかなりマイナスになりました。幸いなことにその後…

チリの風   その694   2016年8月20日―28日

チリの南部、フルティジャルに行ってきました。小さな町に立派な劇場があります。それがちゃんと運営されているのです。世界的なアーティストがそこで演奏会をしています。首都を遠く離れた所でそんな不思議なことが現実にあるわけです。素晴らしい。私たち…

(スポーツ)

1) オリンピック 盛り上がっています。リオの番組を中継しているTVN局の視聴率が大きく伸びていることから明らかですが、チリ選手の活躍はありません。 もっともメダルの数を争うシステムは、ロシアのドーピング問題のように国のメンツをかけた悪行に直…

(一般)

1) マプチェ問題 毎週同じよう感じですが、とうとうバチェレットは再度、テムコを訪問すると発表しました。 テムコはマプチェが一番多く住む第9州の州都です。 前回、彼女がテムコを訪問した時、それを内務大臣に隠すと言う不可解なことをし、それが原因と…

(経済)

1) 今年後半の経済成長率は今まで1.2%と思われていましたが、今週の発表ではそれが1.5%に上がりました。鉱山関係以外はすべての項目で成長がみられるとか。がんばるかな? 専門家は経済復活とみるのは早いとコメントしています。 国債は5百億ドルで、GD…

(政治)

1) 検察問題 アボット検察総長は漁業関係の不正問題を追及しているアリアス検事を、その担当検事から外しました。 彼が仕事をする能力が無いからではなく、日曜日の新聞で「漁業会社から議員に選挙資金が渡され、それは賄賂のような働きをしてそれ以降の漁…

チリの風  その693  2016年8月15日−19日

今週も現場の労働、トレッキング、マラソン練習と毎日、身体を動かして汗をかきました。いつものように幸せです。 冬なのに夏時間になったので、朝、外に出るとまだ真っ暗。やっぱり冬に夏時間を採用するのはやめてほしいです。 この週末、嫁さんとチリ南部…

(スポーツ)

1) オリンピック 日本はメダル争いで世界8位と上位に食い込んでいますが、チリは今のところメダルゼロ。何でかな?スポーツと言えばサッカーしかないのかな? 錦織の銅メダルのかかった試合を見ましたが、ナダルよりずっと力がありましたね。いかん、今日…

(一般)

1) 妊娠堕胎問題 小学生の女の子が妊娠しました。義父(母親の新しい夫)が犯人で子供を妊娠させたとか。彼は逮捕されています。 問題はその小学生の妊娠を中絶することは現在の法律で認められていないので、そのまま放置して出産になる可能性があるとか。…

(経済)

1) 銅の価格はポンド当たり2.15ドルとこの1か月で最低の数字に。1週間で1%下がりました。そのわりには為替でペソは粘って648ペソでした。7月の物価上昇率は0.2%、過去12か月で4%です。 2) 経済成長率の予想は毎月下がっていくようですが、外から見たチ…

(政治)

1) バチェレット 彼女は問題が起きたときの対応、反応が遅いので、問題を小さいうちに潰す、消すと言うことが出来ません。おまけに将来に起こりそうな問題を見ると言うことは、先ずしていないようです。 今週も問題が山積ですが、彼女はそれほど責任を感じ…

チリの風  その692  2016年8月8日―14日

サンティアゴは夏は雨が少なく、冬は雨になる日が多いのですが、今年は例外で冬でも最近ほとんど雨が降っていません。 気温ですが、水曜日は最低4度、最高24度でした。 土曜日のサッカー教室は20数名の参加者で楽しく練習。最後に日本帰国の笠飯くん兄妹を胴…

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズン、もっと選手の強化を図ったチリ大学は最初の2戦が終わった段階で、1敗1引き分けと全く目が出ず、監督の交替がやむを得ないとなってきました。慰謝料として100万ドル以上彼に払う必要があるのですが、損をしてでも監督の交替をした…

(一般)

1) 世界の住みやすさランキング 今週発表されたそれで、チリは世界の25位。ラテンアメリカでは首位でした。日本は14位。 欧州の国が上位を占めていますが、ラテンアメリカではチリがトップ。その後にコスタ・リカとウルグアイがつけています。私は両国を訪…

(経済)

1) GDP 6月は0.8%の伸び。5月が1.8%でしたから大きなダウン。今年は1%まで行けるかどうかですね。 しかし不思議なことに、この冬休みにアルゼンチンを訪問した外人の首位はチリでした。歴史的にトップはブラジルだったのですが。しかもチリ人観光客がア…

(政治)

1) バチェレット 毎週同じです。チリの風はバチェレットを応援しています。世論調査の今週の発表では、彼女を支持するは17%、反対が81%ともう落ちるところまで落ちています。これが支持するが一ケタになったら、デモ隊が道路に溢れるかな? 与党側も次の選…

チリの風  その691   16年8月1日―7日

五島龍のバイオリン演奏会に行きました。彼はチリで一流のオーケストラをバックにメンデルスゾーンの曲を演奏しました。会場が教会だったので、私の席は彼に近く、演奏しているときの表情も見えました。20代の彼はこの先、世界的な演奏家になるでしょうね。…

(スポーツ)

1) サッカー 先週は選手組合ストのため中止された国内リーグ戦ですが、いよいよ今週から始まりました。 ストーブリーグ戦で一番派手に新規の選手を集めたチリ大学は、多大の投資にもかかわらず初戦は敗戦。チャンピオンのカトリカはホームで引き分け。もう…

(一般)

1) 身長の伸び 1896年から1996年までの100年間でチリ人の平均身長は大きく伸びました。男性は161センチが172センチ。女性は148センチが160センチです。男性ではアルゼンチンが175センチでチリをしのいでいますが、女性では僅かな差でチリが勝っています。 …

(経済)

1) 経済成長率と失業率 今年のチリの経済成長率は少し前は2%と思われていましたが、それは今は夢で1%をどれだけ超すかが問題です。 どの国でも自国の活性化のために、収入以上に支出するために国債を発行して国の財源を確保するわけですが、チリの場合、今…

(政治)

1) バチェレット 彼女はペルーの大統領就任式に出席し他国の大統領と歓談。アルゼンチンとメキシコが通商条約関連で接近中とか。前のおばさんは左翼主義を前面に打ち出していましたが、新大統領のマクリは柔軟ですからね。メキシコはアルゼンチンが何とかO…

チリの風  その690  16年7月23日―31日

仕事も楽しみ、趣味の世界も楽しんでいます。毎週幸せです。 木曜日に尺八の演奏と講演会があり、日本文化の紹介がされました。奏者のロペスさんはチリ人なのに日本の事を実に良く理解しています。 さてチリでは過半数の青少年がスポーツをしないそうですが…