2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス チリのデービスカップの世界グループへの復帰戦の相手はカナダになりました。敵地で行われるとか。どうなるかな? 2) サッカー この週末から国内リーグ戦が始まるはずでしたが、選手組合がストを宣言して、どうなるか分かりません。 今シーズ…

(一般)

1) 大気汚染 OECDの発表でチリの大気汚染はOECD参加の34か国中の中で韓国に次いで2番目にひどいことが分かりました。 しかしこんなことで上位にランクされたくないですね。 政府の無策ぶりが顕著です。交通関係が大気汚染の30%と言われますが、乗…

(経済)

1) 経済成長率 IMFの発表では今年のチリの成長率は1.7%、来年は2%です。これを低いと言うか、他国と比較すれば順調とするかが見解の差ですね。私は妥当な数字と思います。 他国の今年の数字ですが、マイナス成長が見込まれるはアルゼンチン、ブラアジㇽ…

(政治)

1) バチェレットは今週は北の第4州に飛びました。地区の図書館の開設を祝ったようです。 2) しかし話題は法務大臣です。彼女はこのまま大臣職を続けられるか、解雇されるかぎりぎりの所。 先週の刑務局の年金問題ですが、元社会党党首の前妻が500万ペソ…

チリの風  その689  16年7月18日―22日

今年のサンティアゴの冬は穏やかです。最低気温は2度まで下がりましたが、それくらい。毎年、冬にマラソン練習をしていると、水が凍った道の上を走って滑ることがあるのですが、今年は一度もそんなことがありません。全く逆に、木曜日、現場で働いていた時、…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップに勝ったのにFIFAのチリ代表の評価は上がらず5位でした。チリの上に南米からアルゼンチンとコロンビアが位置しています。 チリカップのほとんどの1次戦が終わりました。先シーズンの国内チャンピオンのカトリカはアウェーで…

(一般)

1) 暴風雨 雨による被害はそう大きなものではなかったのですが、第5州のビーニャなどで高波による大きな被害が出ました。なんでも6・7メートルの高波が沿岸地方を襲い、道路を乗り越えて反対側の事務所・住居・商店を襲い掛かったもの。幸い人的被害はあり…

(経済)

1) 為替問題 今年になって対ドルで切りあがった通貨はいくつもありますが、その1位はブラジル(21%)、日本は3位(14%)、チリは5位で8%でした。 銅の価格が先週より上がり今週は2.2ドル。為替は1ドル651ペソでした。確かに銅の価格が上がれば、チリのペ…

(政治)

1) バチェレット 今週はドイツの首相がモネダ宮殿を訪問し、彼女と面談・食事をしています。ドイツの大統領の訪チなら盛り上がるでしょうが、首相のことは誰も知らないみたいでした。 翌日の新聞にドイツ政府の陳謝として、首相の側にコロニア・ディグニダ…

チリの風 その688  2016年7月11日―17日

今週のサンティアゴは、予報では毎日のように雨でしたが、結果は月曜日と水曜日だけが雨になりました。雨の上がった後、散策をしていると南の空に大きな虹がかかっていました。こんなくっきりした虹を見たのは久しぶりでした。 土曜日は日本人学校の登山教室…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はまだですが、1部と2部リーグが一緒になって戦うチリ杯戦が始まりました。全然盛り上がっていません。 以上

(一般)

1) 医師の検定試験 大学の医科を卒業してタイトルを取ってもチリの公立病院で働くには国家試験を受ける必要があります。今週その試験がありましたが、受験生の85%が外人でした。8%ではありません。ほとんど全員ですね。私が診察を受けた医師が外人だったと…

(経済)

1) 物価上昇率 6月は0.4%、過去12か月で4.2%と通常ペース。 銅価格はポンド当たり2.14?。1ドル661ペソでした。 スイス信用銀行は今年の末には銅価格は2.09ドル、2018年に向けて1.8ドルまで落ちると弱気の見通し。 2) 観光産業 世界旅行大賞2016年の南米…

(政治)

1) バチェレットの外遊 チリの風の読者はチリ政府が外交を重視し、バチェレットが世界中を飛び回って獅子奮迅の活躍をしていることはよくご存じでしょう。今週は彼女はガイアナを訪問しました。 私は南北アメリカを全部踏破しようと、大げさかな、訪問しよ…

チリの風  その687 2016年7月4日―10日  

今週も毎日をしっかり楽しみました。 二つある本棚の掃除をしたのですが、多分10年ぶり、本を全部出して、埃をはたき、それからタナをきれいにし、タナを動かしてその下や後ろもきれいにしました。年に1度は掃除する必要がありますね。 久しぶりにクラシック…

(スポーツ)

1) サッカー まだ国内リーグ戦は始まりません。ストーブリーグの話だけ。ただアメリカカップに2連勝したチリ代表の祝賀会が国立競技場であり、3万人観衆を集めて行われました。競技場に入る前に2階建てのオープンバスに乗った代表が市内を凱旋行進すると道…

(一般)

1) 食品の包装紙規定 今週からチリで販売される食品には砂糖、カロリー、脂肪、その他の健康に影響を与えるものが基準以上に入っていれば、それを包装紙の上に明記することになりました。 バチェレットは「ある食品の販売を禁止しているのではありません。…

(政治)

1) 太平洋同盟会議 今週、チリ南部の観光地プエルト・バラスで会議が開催されました。開催地チリのほかメンバーのメキシコ、コロンビア、ペルーの首脳が集まりました。翌日のスペインの新聞の1面にラテンアメリカの政治傾向の転換と掲載されました。 その…

チリの風  その686   2016年6月27日―7月3日

久しぶりにカホン・デル・マイポに行ってきました。地下鉄とバスを乗り継いで約2時間かかります。しかし、同じアンデス山脈なのにサンティアゴのようなスモッグのない本当の自然を味わいました。 報道写真展示会がありました。テレビや新聞で見た昨年の事件…