2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前会長ハデゥエはチリサッカー協会の金をまるで個人のものであるかのように使いまくっていたようです。現在彼はアメリカで裁判にかかっていますが、その対策の弁護士費用もチリ協会に払わせていた様子。何だか東京都知事に似ています。 80億ペ…

(一般)

1) ただ乗り サンティアゴの公共運輸をトランサンティアゴと言いますが、料金を払わないで無賃乗車をする悪い乗客が最近28%まで増加しています。当初は10%ほどだったらしい。欧州では5%くらいとか。つまり最近のサンティアゴの数字は異常に高いものにな…

(経済)

1) 銅産業の現況 世界のトップクラスの銅会社はチリのコデルコ銅公社ですが、そこの今年4月の銅輸出は22億ドルで前年対比19%の低下。そして今年の第1四半期の結果は1億5千万ドルの赤字でした。前年同期は1600万ドルの黒字ですから、大きな違いです。 今週…

(政治)

1) バチェレットの動き 今週はチリ南部のコジャイケを訪問。理由はよくわかりませんが、遠いところが好きなようですね。飛行機の旅が趣味なのでしょうね。来週はフランスに飛ぶとか。 そこで先日、元夫から殺害されそうになった女性の家を訪ね、その母親と…

チリの風   その681   2016年5月23日―29日

今週のサンティアゴは最低気温が4度の日がありました。それでも太陽が出てポカポカする時もあります。 今週は南から来た仲間と菊芋開発の件で、二日間に亘りあちこちの機関・会社を訪問しPRをしました。最後に仲間に菊芋をもらったので、スープにしたり、…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカで6月にアメリカ杯が実施されますが、その前哨戦で親善試合が次の金曜日にチリで行われます。チリ対パナマ。パナマに有名なプレーヤーがいるのか知りませんが、練習にはなりますね。 以上

(一般)

1) 南部11州のコジャイケの女性暴行事件 今週、一番話題になったのがこれでした。男が妻を殴り倒し半死の重症にしただけでなく、二つの目を襲い、失明させました。被害者は飛行機でサンティアゴに運ばれ救急病院に入っていますが、命に別状はない模様。 あ…

(経済)

1) 2016年の第1四半期の成長は2.0%。予想が1.8%だったので少し良い風が出てきたのかと言う専門家もいます。しかし失業保険を払ってほしいと願い出る労働者が、この3月は北部の銅鉱山関連を中心に、前月より40%も上昇し心配されています。 銅の価格はポ…

(政治)

1)5月21日 この日はイキケ海戦の日です。チリがペルー・ボリビアと戦った太平洋戦争のことですが、現在では現職大統領が過去1年を振り返り、そして次の1年をどう運営していきたいかを発表する大統領教書の発表日になっています。 バチェレットはバルパライ…

チリの風  その680  2016年5月16日―22日

弱い陽ざしでも良いから冬の太陽が懐かしいと言いたいほど、曇った日が続いているサンティアゴです。 土曜日に今年度第1回目の登山教室を実施。30数名の参加者でプロビンシア山の麓歩き。鳥の声を聞きながら山間を歩くのはいつものように気持ちを和らげてく…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカで来月開催されるアメリカカップのチリ代表が発表されました。チリの入ったDグループはチリ、アルゼンチン、パナマ、ボリビアで上位2チームが準々決勝に進出します。 チリの初戦は6月6日で対アルゼンチンです。 以上

(一般)

1) タクシーのスト 白タクが急増化していることに抗議して黄色タクシーがサンティアゴの街を埋め尽くしました。最も市民の側からはタクシーの運転手が地方から来た客や外人客をだます悪い習慣からこのストを批判的に見ている人も多かったようです。 2) …

(経済)

1) 一人当たりの国民総生産 OECDの発表ですが、1980年ころはにはチリはラテンアメリカ諸国の中位を維持していました。それが2014年にはトップに立ち、欧州のポルトガルを抜き、スペインに迫っています。確かにチリは成長しました。 ところで中国がラテンア…

(政治)

1) バチェレットの外遊 毎週、首都を離れるバチェレットですが、今週はスウェーデンとイギリスを訪問。両国首脳との面談の他に現地財界とも会議し、チリへの投資を呼び掛けました。彼女は流ちょうな英語を話します。チリを逃げて若いころ東独に住んでいた…

チリの風   その679  2016年5月9日―15日

うっとうしい天気の日が続いています。それが冬としては通常なのですね。今週の土曜日の夜中に自然時間に戻りました。朝は1時間早く明るくなり、夕方は1時間早く暗くなります。 土曜日のサッカー教室。その日、天気予報では雨でしたが、何とか持ちこたえて実…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終了しましたが、今週の話題は前サッカー協会長のハヅゥエが国際サッカー連盟FIFAから永久追放処分にされたことです。彼は今アメリカで、裁判を待つところですが、FIFAの幹部から黒い金を受け取り、彼らの指示の通り運…

(一般)

1) 学生デモ 高校生のデモがありました。政府が公約を守らないと言うのがデモの理由です。第1次バチェレット政権の時、ペンギンン運動と呼ばれて学生運動が盛り上がりましたが、彼女の無策ぶりが継続です。 OECDの発表でチリの先生の就業時間は週に29…

(経済)

1) チリの経済実情 銅の価格が今週連日下がり、5%ほどの下落。ポンド当たり2.2ドルを割るまで下がりました。アメリカの企業フリーポート(51%)はコデルコ(49%)と組んだエル・アブラ鉱山の自社分を売りに出した由。もう将来がないと判断しました。 20…

(政治)

1) 世論調査 今月の世論調査でバチェレットを支持するは26%、反対は63%、一方政府を支持するは19%、反対は71%でした。まだ政府には反対だが、おばちゃんは好きと言う人が7%もいるわけですね。私は逆に政府は嫌いではないけど、バチェレットは嫌いです…

チリの風  その678  2016年5月2日―8日

今週のサンティアゴの気温はそう下がりませんでしたが、それでも週末、天気が崩れかけ、パッとしません。 モネダ文化センターにエジプト展を見に行きました。ピラミッドや石組みの写真・説明がなかったのが残念。インカの石組みは有名で、初期・中期・後期の…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はカトリカの優勝で終わりました。火曜日の第14 戦でカトリカが最下位のチームに負け2位に転落。しかし最終戦の第15戦に首位のオヒギンスが負け、カトリカが勝ったので逆転優勝になりました。6年ぶりの優勝です。 来月からアメリ…

(一般)

1) マプチェ また南部の町で教会に火がつけられました。その横にマプチェの政治犯を釈放するよう書かれたパンフレットが残されていました。 2) 大気汚染 冬になるとチリでは大気汚染問題が深刻になります。これはマキを燃料として燃やすことが大きな原因に…

(経済)

1) 失業率の増加 3月の失業率は6.3%と昨年の5.9%からアップ。この理由について労働大臣は大蔵大臣が財布のひもを締めたから景気が悪くなったと責任を転嫁。見苦しい喧嘩ですね。 経済団体の首脳陣が失業率が上がって、私たちを批判する声が大きくならな…

(政治)

1) 南米各国の大統領の収賄疑惑 アメリカの雑誌にこのテーマの記事が掲載されました。その中にブラジル・アルゼンチンと並んでバチェレットの名が出ました。彼女の場合は息子夫婦の問題です。 毎週、書かれている問題ですが、今週は少し色合いが異なります…

チリの風 その677 2016年4月5日―5月1日

サンティアゴの朝晩はもう完全に冬の気配です。スキー場はまだオープンしていませんが、多くの観光客が雪を見るため訪問している由。 もっとも昼になると気温が上がります。すると地下鉄の中でスキーに行くような厚着の服装と半袖の人が隣に並んで座っていま…