2016-12-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年の最優秀スポーツ選手 トライアスロンのバルバラ・リベロが今年度最優秀選手に選ばれました。昨年はサッカーのブラボでしたが、昨今はサッカー以外はチリのスポーツ選手で世界的に有名なのはいませんね。 以上

(一般)

1) 地震 この日曜日、第10州のチロエ島の南部でM7.6の地震がありました。商店で商品が床に落ちていく映像を見ると地震の大きさを感じさせますが、死傷者はなく、大きな被害はなかったようです。電気も水道も復旧しています。地震はチリでも日本でもいつあ…

(経済)

1) 経済成長率 アメリカの銀行グループの発表で、チリの来年は2.3%の上昇。これはコロンビア、ペルー、アルゼンチンの成長率より低いことになっています。 2) 外国投資 新しく創設された外国からの投資を呼び込む組織インベストチリは初年度の数字として…

(政治)

1) バチェレットの動き 彼女の提案が成立し、わずか3日で2017年1月2日が祝日になりました。1月1日が日曜日なので2日の月曜日を替わりの休日にしたわけですね。経団連などは労働日が一日縮小すると嫌がりました。 新聞に、思いついたようにバチェレットが急…

チリの風  その711  16年12月16日−25日

クリスマスになりました。チリでは商店が閉まります。スーパーマーケットもレストランも全部シャッターを下ろしています。前日も夕方に店を閉めましたから、食材を買い忘れた人は食事にも困ります。 その前にはクリスマスプレゼントを買う人が溢れていたので…