2016-10-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 選挙があったので今週は国内リーグ戦はお休み。そのかわりにチリカップ戦があり、カトリカは宿敵チリ大をホームで破り、コロコロは2部のコブレロアに勝ちました。来週のその2戦目が行われます。 南米カップにただ一つ残っているパレスチノは準…

(一般)

1) 発禁本 20年ほど前、司法の黒い壁と言う本を出したら、発売が禁じられた事件がありました。作者は裁判が始まる前にアメリカに逃げ、数年後に戻ってきたとか。 ピノチェットに任命された裁判官は裁判所の問題を明らかにするのを嫌がったわけですね。 そ…

(経済)

1) 銅の動き 今週も低い数値2.1で終わり、為替は1ドル666ペソでした。2020年まで銅の価格は戻らないと言う見方が増えています。来月、上海でアジア銅週間が開催されます。チリからはコデルコ社長や他の会社代表が出席し、何とかアジアがもっと銅の消費・買…

(政治)

1) 地方選挙の結果 その前に、前哨戦で、今週は風が吹きました。二つあります。まずは選挙人名簿のエラーに関し、実際の居住地で投票可能にすると言う超法規的方法の改正案で、うまく行けば一日で国会が承認し即日新法案になるはずでした。しかし政府案が…

チリの風   その702  16年10月17日―23日

毎週同じことを書いていますが、今週も楽しく忙しい毎日が続きました。山歩き、現場労働、マラソン練習を続けました。先週末の土曜日から、サンティアゴは珍しく4日連続で雨が降りましたが、そんな大雨ではなかったので被害は出ていません。 日曜日、7名で…