2016-09-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選、今回の2戦目はホームでボリビアとの闘い。南米で最も低いレベルの相手なので、楽勝が予想されましたが、なんと引き分け。2戦で勝ち点6の予想が、わずか1点だけ。これではワールドカップには行けません。南米10か国…

(一般)

1) 移民 チリの移民法は1975年制定のものでラテンアメリカで一番古いもの。つまりあまり移民が来なかったので法の改正が必要なかったわけです。ところが最近、風が変わり他の国よりチリが魅力的になり移民が押し寄せるようになってきました。 その数は50万…

(経済)

1)経済成長 2016年の成長予想は1.7%の成長ですが、この7月は0.5%と過去2年で最低の伸びでした。 コデルコのサルバドール鉱山部門、また民間のロス・ブロンセス鉱山の労働組合がストに入りました。他にも沿岸漁業組合のスト、税関の農産物をチェックする部…

(政治)

1) バチェレット もう野党だけでなく、与党側からも見放されたように見えます。何て言うのかな、レームダックでしょうか。誰からも頼られない見かけの大統領。あと1年半も任期はあるのですが。 息子夫婦のカバル社問題は、最近、マスコミに報道されていま…

チリの風  その696  2016年9月5日−11日

サンティアゴの気温は30度に近づき、歩いていて日陰を捜すときがあります。ちょっと前は日なたを捜していたのですが・・・。今週も楽しい1週間でした。 土曜日、今年4回の登山教室。小さな子供も入れて参加者は33名でした。プロビンシア山の初級広場まで往復…