2016-08-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が進んでいますが、意外にイキケが首位を守り、人気のコロコロはホームで3連敗で最悪の状態。今週最大の注目を浴びたチリ大学対カトリカ大学戦はカトリカの勝利に終わり、約4万5千人の国立競技場を埋めた両チームのファンは喜びと…

(一般)

1) 人口 今年末にはチリの人口は1820万人になりそうです。そして2030年には2千万人が予想されています。まだチリは少子化問題が深刻ではないわけですね。 2) トラックデモ 昨年、大問題になりましたが、同じ業界が政府はその時の約束を実施していないと…

(経済)

1) 賃上げ要求 公務員の幾つもの労働組合は来年の賃上げを7%要求することに決めました。大蔵大臣は全くその実現性は無いと落ち着いています。識者の見解では4%くらいになりそうとか。 2) 銅価格 毎週同じ問題ですが、コデルコ社長がもう金が無い、何もで…

(政治)

1) 年金問題 チリの年金制度は開始してもう30数年も経過しているのに、初めて大規模な反対運動が起こっています。 2008年のリーマンショックの時、私が年金をかけていた時期ですが、年間で積立金が前年よりかなりマイナスになりました。幸いなことにその後…

チリの風   その694   2016年8月20日―28日

チリの南部、フルティジャルに行ってきました。小さな町に立派な劇場があります。それがちゃんと運営されているのです。世界的なアーティストがそこで演奏会をしています。首都を遠く離れた所でそんな不思議なことが現実にあるわけです。素晴らしい。私たち…