2016-07-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス チリのデービスカップの世界グループへの復帰戦の相手はカナダになりました。敵地で行われるとか。どうなるかな? 2) サッカー この週末から国内リーグ戦が始まるはずでしたが、選手組合がストを宣言して、どうなるか分かりません。 今シーズ…

(一般)

1) 大気汚染 OECDの発表でチリの大気汚染はOECD参加の34か国中の中で韓国に次いで2番目にひどいことが分かりました。 しかしこんなことで上位にランクされたくないですね。 政府の無策ぶりが顕著です。交通関係が大気汚染の30%と言われますが、乗…

(経済)

1) 経済成長率 IMFの発表では今年のチリの成長率は1.7%、来年は2%です。これを低いと言うか、他国と比較すれば順調とするかが見解の差ですね。私は妥当な数字と思います。 他国の今年の数字ですが、マイナス成長が見込まれるはアルゼンチン、ブラアジㇽ…

(政治)

1) バチェレットは今週は北の第4州に飛びました。地区の図書館の開設を祝ったようです。 2) しかし話題は法務大臣です。彼女はこのまま大臣職を続けられるか、解雇されるかぎりぎりの所。 先週の刑務局の年金問題ですが、元社会党党首の前妻が500万ペソ…

チリの風  その689  16年7月18日―22日

今年のサンティアゴの冬は穏やかです。最低気温は2度まで下がりましたが、それくらい。毎年、冬にマラソン練習をしていると、水が凍った道の上を走って滑ることがあるのですが、今年は一度もそんなことがありません。全く逆に、木曜日、現場で働いていた時、…