2016-07-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップに勝ったのにFIFAのチリ代表の評価は上がらず5位でした。チリの上に南米からアルゼンチンとコロンビアが位置しています。 チリカップのほとんどの1次戦が終わりました。先シーズンの国内チャンピオンのカトリカはアウェーで…

(一般)

1) 暴風雨 雨による被害はそう大きなものではなかったのですが、第5州のビーニャなどで高波による大きな被害が出ました。なんでも6・7メートルの高波が沿岸地方を襲い、道路を乗り越えて反対側の事務所・住居・商店を襲い掛かったもの。幸い人的被害はあり…

(経済)

1) 為替問題 今年になって対ドルで切りあがった通貨はいくつもありますが、その1位はブラジル(21%)、日本は3位(14%)、チリは5位で8%でした。 銅の価格が先週より上がり今週は2.2ドル。為替は1ドル651ペソでした。確かに銅の価格が上がれば、チリのペ…

(政治)

1) バチェレット 今週はドイツの首相がモネダ宮殿を訪問し、彼女と面談・食事をしています。ドイツの大統領の訪チなら盛り上がるでしょうが、首相のことは誰も知らないみたいでした。 翌日の新聞にドイツ政府の陳謝として、首相の側にコロニア・ディグニダ…

チリの風 その688  2016年7月11日―17日

今週のサンティアゴは、予報では毎日のように雨でしたが、結果は月曜日と水曜日だけが雨になりました。雨の上がった後、散策をしていると南の空に大きな虹がかかっていました。こんなくっきりした虹を見たのは久しぶりでした。 土曜日は日本人学校の登山教室…