2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は7試合目が終わり、首位はコロコロ、2位はカトリカと変わりません。その両チームが次の日曜日に激突します。コロコロが勝てばほとんど優勝決定ですね。 2) スキー 今週の雨のおかげで、サンティアゴの近くのスキー場は10月12日…

(一般)

1) 大地震 先週の地震から10日経ちました。余震が700回を超え、土曜日にもかなり大きな余震もありました。 政府はツナミ被害者に100万ペソ(約20万円)の特別ボーナスを渡しました。それで崩壊した家や家財道具の補修・購入をするわけですね。ちゃんと被災…

(経済)

1)2016年の予想 このままでは2016年のチリの経済成長は低め停滞です。 特にひどいのが鉱業で成長ゼロ。工業も極端に低い。ただ商業は3%ほどの伸び、農業はそれ以上の様子。 チリの社会問題は格差の拡大傾向ですが、大企業の社長クラスの平均月収は2200万…

(政治)

1) ボリビア問題 今週の話題はこれですね。オランダのハーグ国際法廷でボリビアから訴えられている領土問題の最初の判決が出ました。ボリビアの訴えを却下するのではなく裁判にする値打ちがあると言うものでした。ボリビアは国中が大喜びでしたが、チリは…

チリの風  その647 15年9月21日―27日

サンティアゴはまだ寒い日が続いています。春を通り越して一気に夏に入ったと気象予報がありましたが、専門家の意見も当りませんね。木曜日、雨になり街の東部ではあられになりました。金曜日の朝、窓ガラスがくもっていました。露ですね。最低気温は2度でし…

(スポーツ)

1) テニス 南米2部グループ戦でチリはベネスエラを5対0で破り、南米最終戦に進出。次の試合に勝てば念願の世界リーグに復帰です。2年ぶりです。 2) サッカー 今週はリーグ戦はお休み。 国内リーグ戦だけではチリのチームが強いのか弱いのか分かりません…

(一般)

1) 地震 しかしこれだけ大きな地震だったのに死亡者は13人。行方不明6名でした。 コキンボの街で、海岸沿いの家はツナミで姿を消しましたが、その家主が「ツナミの警報がでたので、家族で外に逃げた。それがなければ、今頃、全員死亡していたことだろう」 …

(経済)

1) 金属の価格推移 金の場合、近年最高だった2011年の1900ドルから現在は1131ドル。銅も同じ年の4.45ドルから2.43ドルに激減。どちらも価格は40%ほどの下落ですね。 これからどうなるかな、チリの命綱の行方は。 来年度予算の大枠が出来上がってきました…

(政治)

1) 地震 もう地震にはなれたチリですが、これだけ大きな地震だと慌てます。なんでも今年の世界最大の地震だった由。 バチェレットは被災地を2度訪問しました。震源地の近くのコキンボ市では海岸から1キロまで津波が到達したとか。海岸沿いの店はほぼ全滅。…

チリの風  その646  15年9月14日―20日

サンティアゴは朝晩まだ冷え込んでいます。 もちろん今週の話題は地震でしょうね。その水曜日、私は通訳の仕事をしていました。朝、先ずカラマ郊外の鉱山を訪問し、そのあとバスでアントファガスタに。そこのホテルのレストランに8時に入ったら、係員がツナ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位がコロコロ、2位がカトリカです。 ワールドカップの南米予選が来月から始まりますね。チリの初戦はブラジル戦。ホームの戦いなので有利と思われれます。 先日国際サッカー連盟(FIFA)の不祥事が明らかになりましたが、…

(一般)

1) 9月11日 9月11日と言うと世界ではニューヨークのテロ事件を思い出 しますが、チリでは1973年のピノチェットの軍事革命の記念日になります。あれから42年もたったわけですね。 反軍事政権のグループが反政府運動を毎年、繰り広げてきましたが、今年は例…

(経済)

1)7月のGDPは2.5%を記録。鉱業が4.4%アップしたのが良い数字になりました。商業は2.8%、工業は0.7%の上昇とか。 銅の価格がポンド2.4ドルとかなり上向いています。それにつれて為替も1ドル683ペソまで下がりましたが、最後は688ペソ。まだペソは弱…

(政治)

1) 与党内の動揺 先週、突然に内閣官房長官(チリでは大臣と呼ばれます)が自己批判しましたが、その影響で、国会で厚生大臣を呼んで医療の現状を問い合わせることになりました。この議事について与党は大臣招集を拒否しましたが、キリスト教民主党の一部…

チリの風  その645 2015年9月7日―13日

サンティアゴの先週は冬から急に夏になったようで最高気温が25度以上の日が続きました。専門家は「これを小ゴジラ現象と呼び10年に一度くらい起こる」と解説。ところが今週は初春に戻り、気温はずっと下がりました。気象専門家の意見も当りませんね。最低気…

(スポーツ)

1) サッカー 土曜日に国際親善試合としてチリはパラグアイと対戦しました。しかしその前に、不祥事があって、試合の盛り上がらないこと。 それはこの前の南米大会の途中に飲酒運転で事故を起こし、チームから外すかどうかでもめたビダルが、監督に用事があ…

(一般)

1) 泥棒 犯罪の増加はチリの緊急の問題ですが、今週の笑ってしまう話はバチェレットの護衛警官グループが、ガソリンスタンドでコーヒーを飲むため駐車して休んでいたところ、車のガラスを割られ中の銃器や書類・紙幣を盗まれました。面目丸つぶれですが、…

(経済)

1) GDP予想 2015年のチリのGDP予想は2−2.5%と下がってきています。チリの将来は銅に頼りすぎる現状を何とか変化させなければあまり期待はできませんね。 ところで銅の価格が2.38ドルと久しぶりに高くなってきました。中国経済がおかしいから銅…

(政治)

1) バチェレット政権 これだけ低迷が続くのは異常ですね。普通は時々ヒットが出るのですが、彼女の場合、エラーの連続です。今週の世論調査の結果は彼女を信任するが24%、否認するが72%と、この調査が始まって以来の悪い数字。彼女だけでなく各大臣も軒…

チリの風  その644  15年8月31日―9月6日

9月に入りますます気候が変わってきました。梅や桃の白と桃色の花が満開です。私の好きな街路樹リキダンバルも新芽が目につきます。 夜も暖かくなったので、寝間着を冬のものから夏ものに変えました。 北部の第3州はほとんど雨の降らない地区ですが、この3月…