2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は5戦5勝のコロコロが首位を守っています。 チーム別南米大会に唯一生き残ったカトリカは本拠地でパラグアイのリベルタドールと対戦。前半2対0、後半で0対3で敗れました。ホンマにアホヤなと言われています。 次回ワールドカップ…

(一般)

1) 軍政治の人権問題 もう軍事政権が終わって30年近くになりますが、この問題はまるで永久にチリの中に残るようです。公式の死者は3200名、行方不明者は1200名、留置され拷問を受けたのは33000名と言われます。人権問題で有罪になった軍人が収容される留置…

(経済)

1) 銅価格と為替 落ちる一方だった銅価格がポンドあたり2.28ドルと少し元に戻り、1次1ドル707ペソまで落ちたチリペソも690ペソで今週を終えました。707ペソは2003年以来の低い数字でした。銅価格の低下でエル・アブラ鉱山は従業員の削減計画を実施する予…

(政治)

1) マプチェ問題 おばちゃん、どないしたん。今週は最低のできでしたよ。先ず第9州の州知事を更迭。それからトラック業界のデモの前にもろ手を上げる最悪の事態。彼女は全く表舞台に立たず後ろでウロウロしていたようです。 最初の州知事更迭ですが、理由…

チリの風  その643  15年8月24日―30日

ウゴ・マリンの美術展に行きました。彼は生まれは戦前の人ですが、チリ人芸術家で欧州と米国に長く住んで絵画と陶器の作品を発表しています。彼の作品の中の多くの陶製の人間の顔がメキシコのオルメカ文明のそれにそっくりだったのが不思議でした。 土曜日は…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別の南米カップに参加しているチリのチームはすべて1回戦で敗退。唯一カトリカはウルグアイの敵地でも勝利を収め2回戦に進出。どうなるかな? 国内リーグ戦はコロコロが4戦目まで全勝で首位。その後をチリ大学とカトリカが追っています…

(一般)

1) マプチェとFARC 先日、チリ共産党とコロンビアの反政府ゲリラFARCの関連が噂になりましたが、チリから武器がコロンビアに送られたと見られ捜査が始まりました。 ところで国のインデイヘナ援助組織事務所がマプチェに占拠され1週間たちました。同事務所…

(経済)

1) 今年度の経済成長 第1四半期は2.5%、次は1.9%。それで上半期のそれは2.2%。昨年は、今年の数字は悪いが、来年は大きく成長と言っていたのですが、違いました。 2) 為替と銅価格 銅の価格がポンドあたり2.29ドルと7週連続下がりました。今週だけで2…

(政治)

1) 政府内危機 毎週、似たようなものですね。バチェレット政権が始まってわずか1年少しで次の大統領選挙の話が日常化しています。つまり与野党ともにバチェレットではうまく回らないと見限ったわけですね。可哀想ですね。がんばれ、おばちゃん。 次の選挙…

チリの風 その642 15年8月17日―23日

サンティアゴは変わりました。わずか1週間で。先週の山歩きの時、私は防寒スタイルでした。毛糸の帽子、手袋・・・。今週のトレッキングは半袖で。えっ?!ねっ、すごい変化でしょう。 マラソン練習をしていると春のシンボルの梅の花(シルエラ)が咲き始め…

(スポーツ)

1) サッカー さて南米カップが始まりました。これは先日の国別の大会でなくチーム別の戦い。チーム別ではリベルタドール杯が最重要カップで、この大会は2流のもの。 とはいえチリからも3チームが参加して優勝を争います。最初にカトリカが登場し、ウルグア…

(一般)

1) ホームレス チリの人口は多くが首都圏に集中していますが、チリ全土でのホームレスは人口当たり1000人に一人とか。するとサンティアゴには6千人ほどの人が街頭で暮らしているわけですね。寒い冬の間は政府の冬用ホームが用意され、2段ベッドを置いた体…

(経済)

1) 今年の経済成長 中銀の発表ですが、今年度の経済成長見込みは、毎月その数字が下がっています。そのうち3%、2%、1%となるのかな? 2) コデルコのチュキカマタ鉱山や他の部門の操業が開始されたようです。下請け労働者とどういう取引が行われたのか…

(政治)

1) バチェレット 先週の大雨洪水で大きな被害をだしたトコピジャ地区を訪問し、被害者の援護を約束。その町と近くのアントファガスタ市を結ぶ道路は1週間後の今日、やっと開通しました。 彼女はその後サルバドールとメキシコに飛んで両国政府と相互援助の…

チリの風  その641  15年8月10日ー16日

今週も一日雨が降りましたが、先週ほどの降りではなく助かりました。大きな被害をだした先週の暴風雨ですが、一方では水不足の水力発電ダムや土地の乾燥で苦しむ農家を助けることになりました。 今回も北部で土石流から多くの家屋の倒壊が発生しました。山に…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は2試合目ですが、ほとんどの試合が雨で中止になりました。 17歳以下の世界大会が10月にチリで行われます。南・北朝鮮が出場しますが、中国も日本も来ません。大人の日本代表も北朝鮮に先日、敗北しましたね。アカンな。 以上

(一般)

1) 大雨 風速35メートルの強風を伴った大雨がチリ中北部を襲い、土石流などから家屋が崩壊、死傷者が出ています。海岸地区では最大11メートルの波が襲い、海岸沿いのホテル・レストランに被害続出でした。アリカ・イキケ・アントファガスタにも被害が出ま…

(経済)

1) 物価上昇率 6月のそれは0,4%で12か月通算では4.6%。高い数字が続いています。ドルが上がっているので、この先も物価上昇は継続しそうです。 専門家の見通しですが、2015年だけでなく16年のチリ経済も厳しいものになりそうです。 2) 新車販売 今年の…

(政治)

1) 大決起集会 この月曜日、大集会がありました。政府・与党側の総決起集会です。参加者の誰もが大論争になるだろうと、各自がコメントを準備していったのに、ほとんど発言のチャンスがなかったとぼやいていました。会議は6時間も続いたのですが。 バチェ…

チリの風  その640  15年8月3日−9日

チリの中部と北部が暴風雨に襲われました。サンティアゴも7年ぶりの大雨で木曜日78ミリの降り、あちこちで水害になりました。 それで今週は山歩きも中止、サッカー教室も中止。たまにはそんなこともありますね。 土曜日、私のアパートで仲間と9月の本番の前…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はお休みでチリカップ戦が戦われましたが、コロコロ、チリ大学、カトリカなどの上位チームが順当に勝ち2次予選に進出します。 以上

(一般)

1) デモ隊焼き殺し事件 29年前に反軍事政権デモの参加者を軍用車で連れ出し、ガソリンをかけた後、火をつけた事件が注目されていますが、アメリカ政府からそれに関連した文書が公開され、それによると当時のピノチェット大統領はこれに関し戒厳令を引き、…

(経済)

1) 欠損 この6月の国家収支が0.3%の赤字になったと報告されました。これは2009年以来のことです。収入は4.2%増加したのですが、支出が8.6%も増えたために起きたとか。税収入が伸びないとこの傾向が継続しますね。それでもその6月の経済成長率は、まだ未…

(政治)

1) 共産党の狙い 共産党はバチェットを潰そうとしているのではないかと考えています。彼らが一番政府に忠誠心があると今まで書いてきましたが、バチェレットの公約を何が何でも全部実行させようとする共産党のやり方は現在の「新多数」連合を混乱させ、公…

チリの風 その639  2015年7月27日―8月2日

いよいよチリは冬本番の8月です。日本は熱中症の夏本番でしょうが。木曜日にサンティアゴに雨が降りました。その後の青空は素晴らしい。チリ国歌のように青空と雪に輝いた山々、大気汚染がなくなりますからね。それがいつまでも続けばよいのですが。 久しぶ…