2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) パンアメリカン大会 チリは金メダル5個で第10位に終わりました。アメリカ、カナダに勝てないのは当然ですが、ベネスエラやグアテマラより低いのは不思議な気がします。サッカー以外のスポーツにチリは目が向いていないのでしょうね。 2) サッカー 国…

(一般)

1) 家屋の販売 チリ全体で、特に首都圏で今年は家屋の販売が伸びています。そうか景気が良くなったのかと考えるのは間違い。来年から家屋の売買に消費税がかかることになったからです。それを避けて今年中に家屋を購入しようとしているわけ。家の販売より…

(経済)

1) 為替問題 1ドルが661 ペソまで来ました。過去6年半で最悪の数字 銅の価格がポンドあたり2.37ドルと最低レベルまで落ち明るい見通しがありません。 ところでチリの銅の生産価格ですが2005年にはポンドあたり0.9ドルだったのが、2014年には2.2ドル。140%…

(政治)

1) 大混乱 同じことを書いているようですが、毎週問題が複雑化、もしくは悪化しているのは事実です。 バチェレットに実力がないことから、政府・国会運営がちゃんと行われず、与党側もこのままでは次回の選挙で痛い目に合うと、政府に逆らうような言動を見…

チリの風   その638  2015年7月20日―26日

今週もいつものように楽しい毎日でした。 土曜日のサッカー教室はいつもより少なめだったのでの練習最後のゲームに小さな子供も最後まで試合参加しました。ゴール前まで詰めたら最後はシュートですが、そこまでは行くのになかなかゴールが決まりません。うれ…

(スポーツ)

1) パンアメリカン大会 カナダで実施中パンアメリカンオリンピックでチリは前回のメキシコ大会の金メダル3を上回る4を獲得しています。まだその数は増えそうです。 2) テニス デービスカップの地方レベル戦でチリはメキシコと対戦。 5対0で勝利を得、ラ…

(一般)

1) 脱獄 メキシコの脱獄問題は世界中の注目を浴びていますが、チリでも脱獄がありました。放火・強盗などの罪で刑務所に入っていたマプチェの人間がハンガーストを実施して刑務所を出されることになり、矯正収容所と言う軽い管理の場所に入れられたのです…

(経済)

1) 銅価格の低下と為替の問題 なんと銅の価格がポンドあたり2.48ドルに下がり、為替も1ドル646ペソまで下がりました。 コデルコ銅公社の国庫に納める今年度の税金が71億ドルと予想され前年対比約50%の減少になるとか。これが政府の公約に影響してくるわけ…

(政治)

1) 新政権 バチェレットは政権2年目に入った現在、政権第2期として気持ちを入れ替えて国の経営に当たるとしました。そしてそのスローガンを「すべてをチリのために(todo por Chile)」としました。 しかし漏れてきたのは以前に大統領候補だったフレイの選…

チリの風  その637 15年7月13日―19日

サンティアゴは寒くなりました。最低気温が零下になったりしました。 もっとも私がすごしたことがある札幌やトロントの冬と比べれば過ごしやすいのは間違いないです。さて、雨が降って少しはスモッグが消えましたが、原因は同じなので何日か経つと元に戻り、…

(スポーツ)

1) サッカー 先週の土曜日の決勝戦の後、土曜日、日曜日、そして月曜日と三日間、チリの夜のニュースの話題の中心が優勝関連の件でした。まぁ100年に1度ですからね。この優勝の後、FIFAのランキングでチリは11位に上がりました。 1部2部リーグのチームが争…

(一般)

1) 大雨 先週まで雨が降らないサンティアゴでしたが、今週は全く逆で大雨になり、水害になったり、時速50キロの強風が伴ったので木が倒れるなどの事故も相次ぎました。来週は雨は上がるが気温が下がるとの予想です。 2) 保守の国 チリは南米の中でも保守…

(経済)

1) チリ経済 中銀の発表では今年の経済成長は2.3%、来年は3.0%になるだろうとのこと。毎回発表される数字が下がっていきます。どこまで落ちるのかな?バチェレットの選挙の公約実現がますます遠のきますね。 今週は銅の価格が過去6年で最低のポンドあた…

(政治)

1) バチェレット もうチリの風と言うと最初にバチェレットが出るのが普通になりました。それくらい私が彼女に入れ込んでいるわけではありません。 サッカーのアメリカカップに熱中して、ファンの代表を自認していた彼女はチリがそれに優勝したので、人気が…

チリの風   その636  15年7月6日―12日

先月まったく雨の降らなかったサンティアゴですが、この週末かなりの雨になりました。山では1.5mの積雪でアンデス山脈は真っ白です。 それで土曜日のサッカー教室も日曜日のマラソン練習も中止でした。 先日チリのU16代表が長居競技場で試合。カトリカファン…

(スポーツ)

1) サッカー チリで開催されたアメリカ杯と呼ばれるこの大会は1916年に始まり、もう50回近い大会が行われましたが、ウルグアイとアルゼンチンがそれぞれ10数回と優勝回数を争い、チリは今まで一度も勝てませんでした。 さて土曜日の決勝戦はチリ対アルゼン…

(一般)

1) 鍋叩き運動 サンティアゴで犯罪増加に抗議して鍋叩き運動がありました。ネットを使って誰かが呼びかけたら多数の市民が反応したわけです。政府はこれに対し市民の安全を守るために何をしなければいけないか、何ができるかと言うまっとうな閣議議論を始…

(経済)

1) 経済全般 今年度の国内総生産は2009年以降最低の数字になるだろうと見られています。5月の数字は工業がマイナス3.3%、鉱業はマイナス0.4%、商業はプラス3.3%。昨年の今頃、今年は悪いが来年の見通しは明るいと言っていたのですが。 失業率(3―5月)…

(政治)

1) バチェレット ペルー開催の太平洋同盟サミットに出席のため外遊。メキシコ、コロンビア、ペルーとチリがその加盟国です。メキシコやコロンビアの国内事情は最悪で、ペルーも大統領の支持率がわずか10%台と言う低落です。その中では混乱続くチリがまだ…

チリの風  その635    15年6月29日ー7月5日

いよいよ7月、今年も後半に入りました。サンティアゴは6月中に雨が全く降りませんでした。これは過去100年間以上なかったこととか。 ここでは普通、夏は乾期、冬は雨期ですが、冬の6月にまったく雨が降らないなんて信じられないことです。もっとも来年の中ご…