2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップはベスト4が決まりました。チリはその中に入っています。その試合、準々決勝戦は対ウルグアイでしたが、チリが圧倒的にボールをキープしていて、なんと80対20の割合でボールをキープ、しかし得点が決まらず、引き分けの可能性も…

(一般)

1) 雨不足 何とサンティアゴは過去50年に見られないほどの乾燥状態で,雨不足は深刻です。今週も来週も雨は降らない模様。 以前の天気予報で今年の冬は雨が多いと言われていたのに何でかな?全然当たりませんね。 大気汚染問題が深刻で、それは雨が降らない…

(経済)

1) チリの投資 統計数字ですが2013年、2014年のチリの投資は順調に増えています。チリへの投資は2013年は世界の21位だったのが14年は230億ドルで11位に上昇。またチリからの投資は29位から19位に増加し、14年は12億ドルを超えました。この部門でラテンアメ…

(政治)

1) バチェレット チリの風の読者から、最近のチリの風は小説を読むより面白いと言うメールをいただきました。ありがとう。 しかし指摘しておかなければならないのは、チリのマスコミが今のところ、かなり正常に機能しているということです。新聞、雑誌、ラ…

チリの風   その634  15年6月22日一28日

今週も楽しく過ごしました。大気汚染から、スポーツは控えるようにとの要請・注意報がありますが、私はマラソンもトレッキングも継続しています。その理由として、汚染のひどいのは街の中央から西部地区で、東部のラス・コンデスはそれほど汚染がひどくない…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップは第1次予選3試合が終了しベスト8が出そろいました。Aグループのチリはグループ首位で突破。準々決勝はウルグアイと対戦します。1次予選の最終戦の対ボリビアはなんと5対0の快勝で、国立競技場を満員にした観衆を魅了しました。…

(一般)

1) 水不足 もう雨が降りません。チリ北部、中部は極端な水不足です。サンティアゴの近郊のスキー場は昨年は今の時期、スキー場開きがされていましたが、今年は少しの雪ではなく、全く雪がありません。ブラジルからの観光客が雪を見に山に上がっても野原を…

(経済)

1) 銅と為替 銅の価格がポンドあたり2.6ドルとこの3か月で最低レベルに落ちました。すると為替も1ドル635ペソとこの3か月で最低レベルになりました。もっとも金曜日には少し数字が変わり630ペソまで戻っています。 2) TPP 環太平洋の経済協定ですが、チ…

(政治)

1) バチェレット 内閣改造をして少し彼女の人気が回復と言う時もありましたが、先日の、大臣辞任から風はまた逆風になり、彼女を支持するは24%、不支持は65%。また新内閣を認めるは24%から18%に下がり、認めないは54%から69%に急増。もうアカンわと…

チリの風   その633  15年6月15日―21日

今週も山歩き。金曜日は準非常事態宣言が出されたので、さぞかし街はスモッグでひどいだろうと思いましたが、意外にきれいで南米1高いコスタネラ・センターのビルもちゃんと見えました。続いて土曜日は登山教室として学校関係者やチリ人仲間の合計18名とプロ…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップの試合が始まりました。開幕戦は開催国のチリとエクアドルの対戦。前半が終わって0対0。向こうは引き分け狙いですから、願ってもない情勢。チリが優勢で押しても点が入らなければ意味なし。 後半にサンチェスが敵方陣地で倒され…

(一般)

1) ストの継続 現金輸送車の組合とか税関のそれは終了しましたが、教育関係者さらに公共バスの会社のそれは継続中。 教育問題は、今週、国会で討議の後、採決されることになっていた事項が中止になり、再度、関係者の間で議論されることになりました。学生…

(経済)

1) 経済成長率 世界銀行の推定ではチリの今年のGDPは2.9%。そんなところでしょうか。 さて為替は1ドル632ペソと安いところで落ち着ています。銅の価格はこの3か月で最低価格。何でかな。急に価格が下がるなんて。 中国の鉄鉱石需要が増えたので、鉄鉱石の…

(政治)

1) バチェットの外遊 イタリア・フランスに続いてベルギーを訪問したバチェレットは木曜日にチリに帰国しました。欧州の行事の一つOECDの集まりでチリの所得格差について話をし、「その問題があるのを認識している。そしてそれを軽減するよう全力を尽くす…

チリの風   その632 15年6月8日―14日

今週も楽しく毎日を送りました。金曜日、仕事に行くため朝早く地下鉄(メトロ)に乗りましたが、いつもより遅くしか進みません。そのうち、放送があって乗客が線路に下りたので電気を切ったとか。誰もが自殺かと思いましたが、その後、線路に下りたのが数人…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表は南米カップの初戦まで1週間もありませんが、その最後の練習として金曜日にエル・サルバドールと対戦。1対0で勝利を飾りましたが、これに批判が殺到しました。格下のチームに1対0とは何事かと言うわけです。アルゼンチンもウルグアイ…

(一般)

1) 大気汚染問題 この金曜日サンティアゴに今年初めて準非常事態宣言がでました。自動車の走行制限が行われ、排気ガス対策車も20%、古い車は60%が走行禁止。また一部の都内の道路がバス専用になり、一般車の通行禁止が実施されました。これは車の使用を…

(経済)

1) 経済一般 チリの経済停滞が言われてかなりの時間が経過していますが、4月のGDPが1.7%、今年の第2四半期の見通しが2.0%とか。過去7回にわたって四半期の成長が3%を超えられません。新聞の論調に、今回の内閣改造は多くが不正寄金問題に関連していたが…

(政治)

1) バチェレットの外遊 もう彼女がチリにいてもいなくても同じような気になりますが、大統領は欧州を訪問しています。先ずバチカンでローマ法皇と面談。ボリビアの海問題に口を出さないようにお願いしたとか、最近のチリの中絶関連問題が話題になったとか…

チリの風 その631 2015年6月1日―7日

6月になりました。いよいよ冬ですね。チリも寒くなってきました。おまけに夏時間の継続で多くの人が困っています。サンティアゴでは朝8時半まで暗いです。南部ではもっと遅くまで太陽が出ません。 今週もいつものスケジュールをきっちりこなしました。山歩き…

(スポーツ)

1) サッカー もう少しで南米カップが始まりますが、今週のFIFAの不祥事は憤りと言うより悲しみですね。愛国心とかで各国のファンを煽り、自分たちの懐を肥やす仕組みを作ったわけで、ファンはそれに乗せられて踊ったり歌ったりさせられているわけです。チ…

(一般)

1) 学生デモ 先週の各地のデモは死傷者の出るほど激しいものになりましたが、この木曜日もデモがあり、サンティアゴでは夜のデモは終わってから、デモ隊の一部が乱暴狼藉。放火、略奪などを繰り返し大きな損害が出ました。なぜ夜にデモを許可したのか首都…

(経済)

1) 国際競争力 チリの国際競争力が毎年下がっています。2005年に世界19位まで行ったのに、その後、どんどん下がり昨年は31位、今年は35位でした。経済活動に幅が少ない(銅の輸出が中心)そして貧富の差がひどいなど問題点があります。さぁそれをどう改善…

(政治)

1) バチェレット 今週もいろいろありますよ。 世界で最も影響力を持つ100人の女性が発表され、トップはドイツの首相でしたが、南米からも3名が選出されました。ブラジル、アルゼンチンそしてチリの大統領でした。ちょうどその順でしたが、3名の実力と言う…

チリの風 その630 15年5月25日―31日

秋も深まってさすがに肌寒い日が続いています。サンティアゴは金曜日の朝に小雨がありました。今週も近郊の現場仕事、仲間と山歩き、マラソン練習としっかり身体を使いました。 仕事に行くのはいつも同じころのバスを使うので顔見知りができ、横に座った人が…