2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯の1次リーグ戦は終わり、16チームが勝ち抜きました。その中にチリの3チームは入っていません。16チームの中にチリからはゼロですよ。悲しい事実です。 国内リーグ戦は首位のコブレサルが勝ち、2位のカトリカが引き分けたので…

(一般)

1) カルブコ火山の噴火 1961年に大噴火した第10州のカルブコ火山は、今週、再爆発を起こし噴火口から凄まじい量の火山灰を噴出しました。60センチも火山灰が落ちたところもあり、その重みで家屋の崩壊が報告されています。それが川に流れ込み北部の例のよ…

(経済)

1) 銅の価格もペソの対ドルの為替も先週とほとんど同じです。ペソは610ペソと620ペソの間を行ったり来たり。 2) 失業率 この3か月間の首都圏の失業率は6.8%と前の3か月に比べると0.3%上がりました。首都圏以外にも失業率が上がっているところが多くあ…

(政治)              

1) 政治家不信 もうこの認識はチリで一般化したようです。新聞の論文欄に「私は知らなかった」と言うタイトルの文章が載りましたが、これで逃げられるとまだ政治家は思っているわけです。 バチェレットの選挙で資金集めを担当していた人間が疑われています…

チリの風   その625  15年4月20日―26日

今週もいつものスケジュールをしっかりこなしました。 ラス・コンデス区役所の文化センターで行われた後期印象派の美術展に。それらの画家の中で私はゴッホとゴーガンが好きです。タヒチでゴーガン美術館に、オランダでゴッホ美術館に行きましたが、二人とも…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリのチームは全部惨敗しました。パレスチーノは0対2、コロコロは0対3、チリ大学は0対4.しかしチリ代表チームは世界的に見ても良いプレーを見せているのになぜ個別のチームはこうも弱いのでしょうか。国内リーグ…

(一般)

1) 自然災害 南部のマジェコ国立公園の火事は2週間たって鎮火しました。北部の大水害は3週間が経過しましたが、約3万人の被災者を出し、死者29名、行方不明者63名になっています。銀行やATMは7割が復興とか。ただ学校が閉鎖されたままのところが多く約4…

(経済)

1) 労働法改正 財界が一致して法案改正反対の大運動。大企業から中小企業が集まり、鉱業・工業・商業連盟や小企業連合などのトップがビデオを作り、彼らが出演しその中でいかに新労働法案がチリに悪影響を与えるか説明しています。労働組合とかスト権を頭…

(政治)

1) 政界スキャンダル もうチリだけの問題ではなく、英国の新聞にもこの問題の記事が掲載されたとか。国際的になりました。 こんなに検察が頑張って政財界を調べまくるなんて今までなかったことですね。どうしたのかな、急に。 しかしこれで隠されていた問…

チリの風  その624  2015年4月13日―19日

日曜日が親父の命日にあたり、位牌の前でお祈りしました。 しかし朝晩寒くなりました。最低気温は10度を割ることがあります。今日のサンティアゴは最高が19度。最低が8度でした。 今週もいつものスケジュールで山歩き、マラソン練習、現場の仕事を楽しみまし…

(スポーツ)

1) サンティアゴマラソン 2万8千人と言われるランナーが街を埋めました。10年前にはその半数だったのに近年その数が倍増です。スポーツを楽しむ人が増えるのはうれしいことです。昨年は濃い霧が出て走っているとき寒かったですが、今年は絶好の天気でした…

(一般)

1) 北部の土石流 もちろん問題は解決せず、空気汚染などの違った問題が重なっています。行方不明の数ですが、3週間前に災害が起こった直後、消防局が行方不明者数を98名と発表しました。政府はそれは大げさだとし20数名にしました。日に日にそれが増えて1…

(経済)

1) 経済成長率 2月は2.0%でしたが、2月としては過去数年で最も低い数字。その内訳は工業マイナス0.1%、鉱業マイナス1.5%、商業2.9%などです。年間では予想の3%に到達するだろうと言われます。 2) 株式市場 欧州も日経も近年にない高い数字を示して…

(政治)

1) バチェレットの辞任の噂 バチェレットは外人記者を招待して朝食会を実施。その席で私が大統領職を辞任するという噂があるが、そんなことは考えたこともありませんときっぱり否定。でもなぜチリ人の記者の前で話さず外人の前でそれを話題にしたのでしょ…

チリの風   その623 15年4月5日―12日 

朝早い時間に地下鉄に乗るため駅に入ると下から暖かい空気が。ほっとしました。そうか暖房がうれしい季節になったのかと感じました。 ところが昼過ぎにはまた30度の暑さが戻ります。なんでも4月としての最高気温が出たとか。土曜日、日本人学校に行くときバ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のコブレサルをコロコロがホームで迎え撃ちましたが、なんとコブレサルが2対1で勝利。彼らの本拠地サルバドールは水害の影響で水が出ず、練習の後、プラスチックのビンに入った水を頭からかけてシャワーの代わりにしていま…

(一般)

1) 北部の大洪水 洪水から2週間たちました。事態の収拾は遅れています。 私がバチェレットに助言するとすれば、週に一度、週報を出すことです。 全体としては国家緊急事務所の発表で電気は98%、水道は85%が復旧、道路は98%開通となっていますが、テレビ…

(経済)

1) 為替問題 先週ドルは620ペソより下になるのではと書きましたが、今週は615ペソで終わりました。今年に入ってチリペソがどんどん弱くなり640ペソまで下がるとは信じられませんでしたが、だんだん正常化しているわけです。なんだかチリペソの応援をしてい…

(政治)

1) バチェレットの引退 そういう噂も流れています。世論調査の結果では彼女を支持するのは30%、拒否するのは60%と厳しい状況。 もうチリの政治そのものが腐敗してしまったようで、いつも私が言うように、右も左もありません。ペンタ銀行とソキミチ鉱山が…

チリの風  その622 15年3月30日―4月5日

大きな困難もなく毎日、生活できる幸せを感謝しています。 秋の気配が目につきます。紅葉が目立ち、初めて栗の実を拾いました。 静脈血栓症の薬が効いているかどうか病院で血液検査をしました。その時、医者に最近、マラソン練習でがんばって走っても速度が…