2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会のリベルタドールカップが始まりました。チリから参加の3チームの成績は勝利はコロコロ。敗戦はチリ大学とパレスチナ。かわいそうなのはチリ大学で、負けが続き、もう1か月以上、勝てません。先シーズン、向かうところ敵なしの感じだ…

(一般)

1) 山火事と地震 山火事が収まりません。森林だけでなく近くの家屋にも延焼しています。もう1万ヘクタールも燃えたらしい。 ところで、もうすぐ27Fですね。5年前の2月27日。チリのとって忘れられない大地震の日です。3万8千家族が家を失い路頭に迷いま…

(経済)

1) チリの命綱、銅の価格はポンドあたり2.6ドルからやや下がって2.59ドル。ほとんど動きはないですね。ペソは少し強くなって1ドル615ペソ。 原油価格もほとんど動きがないですが、チリのガソリン価格は3週連続で毎回5ペソほど(1円くらい)上昇しています…

(政治)

1) 政治献金問題 想像した通り最高の盛り上がり方です。 現在4つの課題があります。先日からのペンタ銀行。バチェレットの選挙資金集めのヨット夕食会、彼女の息子が関連する土地売買、鉱山会社SQM(ソキミチ)の政治献金問題。 バチェレットは3週間の…

チリの風  その616  15年2月16日―22日

季節が変わりました、派手に。金曜日にサンティアゴで雨。それも小雨でなく本降り。窓を見ると雹でした。見る見るうちに前の道が川のようになりました。おまけにたくさん雷も落ちました。サン・カルロスのサッカー場の近くに、その一つが落ちてヤシの木が燃…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別南米カップのリベルタドールカップの予選に参加したパレスチノがウルグアイのチームを破って本大会出場資格を得ました。なにしろ36年ぶりの快挙とか。チリに多く住むパレスチナ系の人がウルグアイまで応援に行きました。その中には首…

(一般)

1) 火事 雨が少なく、気温が高いで、火事が起きやすく、5州と8州などで大きな火事が続発しています。今週は100以上の火事が起こり、いまだに20以上が延焼中とか。 昨年のバルパライソの大火事ですが、報告書によると鳥が感電死し、その死体が燃え始めたの…

(経済)

1) 2015年経済成長の予想 毎月のように予想数字が小さくなっていましたが、やっと先月に出された国内総生産の今年の見通しは2.7%になり、22か月ぶりにそれまでの数字より大きくなりました。昔は予想数字が5%、4%、3%だったわけですからね。 この1月の…

(政治)

1) バチェレットの息子問題 今週はこの話題ばかりでした。バチェレットは湖の一番奥の別荘でマスコミとまったくコンタクトしませんが、これくらい重苦しい休暇は今までなかったでしょうね。一日も休めず、情報収集と分析に時間を取られ、大統領官邸にいる…

チリの風   その615 2015年2月9日―15日

毎週、暑い暑いと書いているので、今週はそれをやめようと考えたのですが、また暑いと書き始めました。理由は新聞の報道で、今年の2月は過去50年で一番気温が高いとあったからです。なんと金曜日はサンティアゴの一部で37度まで記録されています。年を取って…

(スポーツ)

1) サッカー 今週は2試合行われましたが、人気のあるチームではコロコロが勝ち始め連勝、先シーズンのチャンピオンのチリ大学はまた引き分けで勝てません。 結果は首位がコンセプシオン大学、2位はカトリカとラ・カレラが同じ勝ち点で並んでいます。 今年…

 (一般)

1) 国立公園 チリには101か所の自然保護地区があり、その中で36が国立公園になっています。その中で最も観光客が多いのは1位がビセンテ・ペレス(10州)、ついでロス・フラメンコス(サンペドロ・デ・アタカマのあるところ、第2州)、3位はトレス・デ・パ…

(経済)

1) チリ経済の見通し 銅の価格が今週3.4%上がり、2.5ドルの危ない橋を渡って元に戻ってきたようです。もちろんチリのペソも少し強くなり1ドル627ペソでした。3ドルに向かってこの傾向が続くかな? ラテンアメリカ諸国の中で中国との貿易が占める割合が一…

(政治)

1) バチェレット問題 彼女は休暇中でマスコミには出ませんが、彼女に抗議するグループがボートに乗ってなんと250人も湖の奥の彼女の別荘に押し掛けました。グループの中に野党の議員もいたらしい。ちょっと理解しがたい行動ですね。ところで彼女は今年の中…

チリの風  その614  2015年2月2日ー8日

今週も暑かったです。雪に埋もれている地区の生活の厳しさはよく知っていますが、暑いのもけっこう大変ですよ。 今週もいつものように楽しく過ごしました。山歩きは峰村さんと一緒に第2展望台に。そこは第1より少し遠いところです。戻りに第3展望台に行く…

(スポーツ)

1) サッカー 対アメリカ戦は2軍を出したチリが1軍のアメリカに勝ちました。3対2。どちらも守りに隙があったわけですね。 この後のチリ代表選は3月にイラン、そのあとブラジル戦が待っています。これは楽しみ。 国内リーグ戦は、先週とほとんど同じ動きで…

(一般)

1) 住みやすい街 イギリスの雑誌の発表で、1位はトロントでした。上位は全部欧米ですが、アジアでトップは15位の大阪、ラテンアメリカでトップは16位のサンティアゴでした。私はメキシコからアルゼンチンまでほラテンのほとんどすべての国を歩きましたが、…

(経済)

1) 銅の国際価格 ポンド当たり2.5ドルを割って銅の価格は悲惨な現状。コデルコは経費削減として10億ドルの予算を削ると発表。ただし人員削減は行わないとか。(今のところ?)このためチリペソも弱くなり対ドルで634ペソまで落ちています。 原油価格は最後…

(政治)

1) バチェレットの外遊 コスタ・リカで行われたラテンアメリカ・カリブ同盟会議に参加。そこでボリビア大統領モラレスと面談しました。先方の外務大臣は「ボリビアとチリはすべてのペンディング事項について話し合った。それにはボリビアの海問題も含まれ…

チリの風  その613  15年1月26日―2月1日

今週も現場の労働、山歩き、マラソン練習と5日間身体を使いました。元気に動ける幸せを感じています。暑い日が続き34度にもなりました。 その山歩きの時、朝8時にロス・ドミニコスから始発のバスに乗りましたが、満員の乗客はほとんど外人でした。顔が違うし…