2015-11-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリのサッカー協会に警察の手が入りました。国際サッカー連盟FIFAのケースと同じように内部の不正な金銭の動きを調べています。会長と3人の理事が怪しいらしい。こういうスキャンダルで私のサッカー熱が冷めていきます。 さてワールドカ…

(一般)

1) 犯罪の増加 私の最後の小説はサンティアゴの麻薬組織について書かれたものですが、今週テレビのニュースに出た実態はその小説の世界よりはるかに派手でした。何しろ、カメラの前で銃弾が飛び交い、それが何時間も続き、部屋の中で防弾チョッキ、ヘルメ…

(経済)

1) 銅の価格 2009年7月以来の低い数字になりました。ポンドあたり2.19ドルです。為替もそれに沿ってペソが弱くなり、今週は1ドル704ペソでした。 2) アメリカの10月の雇用統計は27万人が増えたと好調なものでしたが、あちこちからそれは粉飾だとクレーム…

(政治)

1) バチェレット しかし笑ってしまいました。先週のチリの風に、彼女がニュースに出てくるのは田舎の集まりに出席する時だけで、大事な場面では影を潜めると書きました。その後に,野党側の議員が同じことをニュースで発言しました。誰も同じことを感じるの…

チリの風  その654  15年11月9日―15日

夏の陽射しがまぶしいサンティアゴです。朝6時半には太陽が出ます。冬至の頃は8時半まで真っ暗でしたから、大きな変化。 今週も私にとって楽しい1週間でした。趣味も仕事も同じことを繰り返しているわけですが、それが楽しいです。飽きることなんかありま…