2015-11-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリで実施中の17歳以下の世界大会でベスト16まで入ったチリはメキシコと対戦。初ゴールはチリでした。そうかベスト8まで上がれるのかと夢見ましたが、結果は4対1の惨敗。それってチリがアメリカに勝った時と、全く逆ですが、同じストーリーで…

(一般)

1) マプチェ問題 トラック運送組合が内務大臣と面談しました。会長はトラックに火がつけられ、荷物が盗まれる状態で、満足して働けるわけがないとし、犯人の逮捕、そしてその後の裁判で彼らへの罰則を強化することを内務大臣に強く訴えました。 テムコを首…

(経済)

1) 銅関連 銅価格が下位低迷で銅産業に大きな影響を与えています。勿論それはチリだけでなく、アフリカの国ザンビアでは、ある鉱山が操業を停止すると発表しましたが、その鉱山が閉まるとその町全体が干上がると言うニュースも出ています。もちろんチリで…

(政治)

1) どっちが最重要項目か分かりませんが二つの話題。 トイレットペーパーなどの紙製品を作る会社がカルテルを作り、いわゆる談合、過去10年間以上しっかり利益を出していたことが分かりました。最大手のCMPCと2番手のSCA社(談合を始めたころはPISA社) 大…

チリの風  その652  2015年10月26日―11月1日

今週のサンティアゴは穏やかな気候の日が続きました。いつもと同じく今週も健康に恵まれ楽しく過ごしました。 もう11月ですね。ショッピングセンターでクリスマスの飾りつけが始まりました。 土曜日にサッカー教室でなく登山教室を実施。14名の仲間とプロビ…