2015-09-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 土曜日に国際親善試合としてチリはパラグアイと対戦しました。しかしその前に、不祥事があって、試合の盛り上がらないこと。 それはこの前の南米大会の途中に飲酒運転で事故を起こし、チームから外すかどうかでもめたビダルが、監督に用事があ…

(一般)

1) 泥棒 犯罪の増加はチリの緊急の問題ですが、今週の笑ってしまう話はバチェレットの護衛警官グループが、ガソリンスタンドでコーヒーを飲むため駐車して休んでいたところ、車のガラスを割られ中の銃器や書類・紙幣を盗まれました。面目丸つぶれですが、…

(経済)

1) GDP予想 2015年のチリのGDP予想は2−2.5%と下がってきています。チリの将来は銅に頼りすぎる現状を何とか変化させなければあまり期待はできませんね。 ところで銅の価格が2.38ドルと久しぶりに高くなってきました。中国経済がおかしいから銅…

(政治)

1) バチェレット政権 これだけ低迷が続くのは異常ですね。普通は時々ヒットが出るのですが、彼女の場合、エラーの連続です。今週の世論調査の結果は彼女を信任するが24%、否認するが72%と、この調査が始まって以来の悪い数字。彼女だけでなく各大臣も軒…

チリの風  その644  15年8月31日―9月6日

9月に入りますます気候が変わってきました。梅や桃の白と桃色の花が満開です。私の好きな街路樹リキダンバルも新芽が目につきます。 夜も暖かくなったので、寝間着を冬のものから夏ものに変えました。 北部の第3州はほとんど雨の降らない地区ですが、この3月…