2015-08-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チーム別の南米カップに参加しているチリのチームはすべて1回戦で敗退。唯一カトリカはウルグアイの敵地でも勝利を収め2回戦に進出。どうなるかな? 国内リーグ戦はコロコロが4戦目まで全勝で首位。その後をチリ大学とカトリカが追っています…

(一般)

1) マプチェとFARC 先日、チリ共産党とコロンビアの反政府ゲリラFARCの関連が噂になりましたが、チリから武器がコロンビアに送られたと見られ捜査が始まりました。 ところで国のインデイヘナ援助組織事務所がマプチェに占拠され1週間たちました。同事務所…

(経済)

1) 今年度の経済成長 第1四半期は2.5%、次は1.9%。それで上半期のそれは2.2%。昨年は、今年の数字は悪いが、来年は大きく成長と言っていたのですが、違いました。 2) 為替と銅価格 銅の価格がポンドあたり2.29ドルと7週連続下がりました。今週だけで2…

(政治)

1) 政府内危機 毎週、似たようなものですね。バチェレット政権が始まってわずか1年少しで次の大統領選挙の話が日常化しています。つまり与野党ともにバチェレットではうまく回らないと見限ったわけですね。可哀想ですね。がんばれ、おばちゃん。 次の選挙…

チリの風 その642 15年8月17日―23日

サンティアゴは変わりました。わずか1週間で。先週の山歩きの時、私は防寒スタイルでした。毛糸の帽子、手袋・・・。今週のトレッキングは半袖で。えっ?!ねっ、すごい変化でしょう。 マラソン練習をしていると春のシンボルの梅の花(シルエラ)が咲き始め…