2015-07-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週の土曜日の決勝戦の後、土曜日、日曜日、そして月曜日と三日間、チリの夜のニュースの話題の中心が優勝関連の件でした。まぁ100年に1度ですからね。この優勝の後、FIFAのランキングでチリは11位に上がりました。 1部2部リーグのチームが争…

(一般)

1) 大雨 先週まで雨が降らないサンティアゴでしたが、今週は全く逆で大雨になり、水害になったり、時速50キロの強風が伴ったので木が倒れるなどの事故も相次ぎました。来週は雨は上がるが気温が下がるとの予想です。 2) 保守の国 チリは南米の中でも保守…

(経済)

1) チリ経済 中銀の発表では今年の経済成長は2.3%、来年は3.0%になるだろうとのこと。毎回発表される数字が下がっていきます。どこまで落ちるのかな?バチェレットの選挙の公約実現がますます遠のきますね。 今週は銅の価格が過去6年で最低のポンドあた…

(政治)

1) バチェレット もうチリの風と言うと最初にバチェレットが出るのが普通になりました。それくらい私が彼女に入れ込んでいるわけではありません。 サッカーのアメリカカップに熱中して、ファンの代表を自認していた彼女はチリがそれに優勝したので、人気が…

チリの風   その636  15年7月6日―12日

先月まったく雨の降らなかったサンティアゴですが、この週末かなりの雨になりました。山では1.5mの積雪でアンデス山脈は真っ白です。 それで土曜日のサッカー教室も日曜日のマラソン練習も中止でした。 先日チリのU16代表が長居競技場で試合。カトリカファン…