2015-06-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表は南米カップの初戦まで1週間もありませんが、その最後の練習として金曜日にエル・サルバドールと対戦。1対0で勝利を飾りましたが、これに批判が殺到しました。格下のチームに1対0とは何事かと言うわけです。アルゼンチンもウルグアイ…

(一般)

1) 大気汚染問題 この金曜日サンティアゴに今年初めて準非常事態宣言がでました。自動車の走行制限が行われ、排気ガス対策車も20%、古い車は60%が走行禁止。また一部の都内の道路がバス専用になり、一般車の通行禁止が実施されました。これは車の使用を…

(経済)

1) 経済一般 チリの経済停滞が言われてかなりの時間が経過していますが、4月のGDPが1.7%、今年の第2四半期の見通しが2.0%とか。過去7回にわたって四半期の成長が3%を超えられません。新聞の論調に、今回の内閣改造は多くが不正寄金問題に関連していたが…

(政治)

1) バチェレットの外遊 もう彼女がチリにいてもいなくても同じような気になりますが、大統領は欧州を訪問しています。先ずバチカンでローマ法皇と面談。ボリビアの海問題に口を出さないようにお願いしたとか、最近のチリの中絶関連問題が話題になったとか…

チリの風 その631 2015年6月1日―7日

6月になりました。いよいよ冬ですね。チリも寒くなってきました。おまけに夏時間の継続で多くの人が困っています。サンティアゴでは朝8時半まで暗いです。南部ではもっと遅くまで太陽が出ません。 今週もいつものスケジュールをきっちりこなしました。山歩き…