2015-04-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のコブレサルをコロコロがホームで迎え撃ちましたが、なんとコブレサルが2対1で勝利。彼らの本拠地サルバドールは水害の影響で水が出ず、練習の後、プラスチックのビンに入った水を頭からかけてシャワーの代わりにしていま…

(一般)

1) 北部の大洪水 洪水から2週間たちました。事態の収拾は遅れています。 私がバチェレットに助言するとすれば、週に一度、週報を出すことです。 全体としては国家緊急事務所の発表で電気は98%、水道は85%が復旧、道路は98%開通となっていますが、テレビ…

(経済)

1) 為替問題 先週ドルは620ペソより下になるのではと書きましたが、今週は615ペソで終わりました。今年に入ってチリペソがどんどん弱くなり640ペソまで下がるとは信じられませんでしたが、だんだん正常化しているわけです。なんだかチリペソの応援をしてい…

(政治)

1) バチェレットの引退 そういう噂も流れています。世論調査の結果では彼女を支持するのは30%、拒否するのは60%と厳しい状況。 もうチリの政治そのものが腐敗してしまったようで、いつも私が言うように、右も左もありません。ペンタ銀行とソキミチ鉱山が…

チリの風  その622 15年3月30日―4月5日

大きな困難もなく毎日、生活できる幸せを感謝しています。 秋の気配が目につきます。紅葉が目立ち、初めて栗の実を拾いました。 静脈血栓症の薬が効いているかどうか病院で血液検査をしました。その時、医者に最近、マラソン練習でがんばって走っても速度が…