2015-03-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリのスーパー・クラッシクと言われるコロコロ対チリ大学戦が行われ、敵地でコロコロが2対1で勝ちました。 首位のコブレサルが負けたので、首位コロコロ、2位カトリカになりました。この両チームは4月に対戦します。 リベルタドール杯に出場…

(一般)

1) 薬局の談合 すでに大手薬局が談合したことは裁判になり薬局側は巨額の制裁金を払わされました。今回はその主役たちの幹部人間の刑務所入りがかかった勝負になっています。 なんだか最近検察がいやに元気で、右でも左でも政党にスポットを当て実態検証を…

(経済)

1) チリの経済動向 銅の価格が低めで止まっているのでチリペソも弱くなり過去6年で最低の1ドル640ペソまで下がっています。インフレは2月の段階で過去12か月で4.4%と高め継続。原油価格の減少があってもペソが落ちれば輸入品の価格は上がりますね。 今年…

(政治)

1) ペンタ銀行問題 刑務所に入れられた銀行トップの人間などを訪ねて列が出来たとか。取材陣も朝からたくさん並んでいます。収容された6名の容疑者の弁護士が刑務所でなく自宅待機に変更してほしいと要求したところ、そのうち2名だけが自宅収容に切り替え…

チリの風   その619  15年3月9日−15日

先週、秋が遠のいたと書きましたが、なんやこれは、猛暑が戻ってきました。一番暑かった火曜日は36度(フロリダ区では37度)にもなって3月としては新記録の暑さ。水曜日も市内バスに備え付けられた温度計を見ると室温は40度になっていました。 さて今週は2度…