2015-03-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス デービスカップの南米予選で今週チリはペルーと対戦しました。その結果はチリの圧勝、5対0でした。まだ南米の2部リーグ戦のレベルですが、いつかまた世界リーグ戦に戻れるかな。次は7月に南米第2地区の準決勝戦で相手はメキシコです。開催地は連…

(一般)

1) 魔の月曜日 幸いなことに大きな交通渋滞や事故はなく夏休みが終わった後の通常生活に何とか無事に戻れました。2013年の数字ですがチリの車両の数は417万台で、10年前に比べると90%も増加しています。道路が増えなければ交通渋滞が増えるのは当然ですね…

(経済)

1) チリ経済は復調 ほんまかな?しかし数字の上ではチリの国内総生産は1月に2.7%のアップを示し順調に上向き傾向を示しています。 ただし銅価格が伸び悩み、為替でペソが弱くなり(また620ペソを割りました)、見かけはまだそれほど堅調とは言えません。…

(政治)

1) 政府の動き 今週も先週と同じくバチェレットの息子夫婦の件が話題の中心かと思いましたが、他の二つの話題がそれよりずっと目立ちました。 最初はビジャリカ火山の噴火です。チリ南部の有名な保養地プコンの前にそびえる活火山ですが、それが派手に爆発…

チリの風   その618  15年3月2日―3月8日

今週は最高気温30度の日が続き、深まってきた秋の気配は少し外に追いやられました。山歩きをしましたが、雨が少ないので下草は枯れていて、マッチ一本で大火事になりそう。今週もマラソン・山歩き・現場の仕事・サッカ−教室と6日間身体を動かし、休みの一日…