2015-03-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯の第2戦が行われ、パレスチーノは敵地のベネスエラで勝利しましたが、コロコロとチリ大学はみじめな敗戦でした。 国内リーグ戦は首位のコブレサルが4位のカトリカと対戦し快勝。この結果、首位は変わらず、2位にコロコロが上…

(一般)

1) チリ南部の火事 山火事はまだ継続中で、プエルト・モン周辺など火事の煙が町や道路を覆い、そのため交通事故が起こり死傷者を出しました。今日現在まだ70か所に火が残っています。 2) 夏休みの終わり いよいよ3月ですね。休暇中の人が全部、家に戻り…

(経済)

1) 失業率が上昇。11−1月の3か月間の失業率はその前の6.0%から6.2%になりました。ところが1月の工業指数は前年対比6%のアップ、また鉱業指数は10%アップと悪くありません。 1月のカジノの売り上げも17%アップで4千万ドルとか。入場者総数は47万人でし…

(政治)

1) 政治スキャンダル 3週間の夏休みから戻ったバチェレットは月曜日にマイクの前に立ちました。記者団がもっとも聞きたがった彼女の息子夫婦の問題に、バチェレットは正面突破作戦を選びました。つまり白を切る作戦です。彼女は「息子夫婦がチリ銀行から多…

チリの風  その617  15年2月23日―3月1日

確かに季節が変わり、秋の気配が感じられます。私のアパートの近くに栗の木がありますが、栗の実が大きくなってきました。もうすぐ栗ごはんや。土曜日にサンティアゴは雨・霰、そして雷になりました。 金曜日、日本から昔の山仲間が戻ってきて、久しぶりに山…