2015-02-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会のリベルタドールカップが始まりました。チリから参加の3チームの成績は勝利はコロコロ。敗戦はチリ大学とパレスチナ。かわいそうなのはチリ大学で、負けが続き、もう1か月以上、勝てません。先シーズン、向かうところ敵なしの感じだ…

(一般)

1) 山火事と地震 山火事が収まりません。森林だけでなく近くの家屋にも延焼しています。もう1万ヘクタールも燃えたらしい。 ところで、もうすぐ27Fですね。5年前の2月27日。チリのとって忘れられない大地震の日です。3万8千家族が家を失い路頭に迷いま…

(経済)

1) チリの命綱、銅の価格はポンドあたり2.6ドルからやや下がって2.59ドル。ほとんど動きはないですね。ペソは少し強くなって1ドル615ペソ。 原油価格もほとんど動きがないですが、チリのガソリン価格は3週連続で毎回5ペソほど(1円くらい)上昇しています…

(政治)

1) 政治献金問題 想像した通り最高の盛り上がり方です。 現在4つの課題があります。先日からのペンタ銀行。バチェレットの選挙資金集めのヨット夕食会、彼女の息子が関連する土地売買、鉱山会社SQM(ソキミチ)の政治献金問題。 バチェレットは3週間の…

チリの風  その616  15年2月16日―22日

季節が変わりました、派手に。金曜日にサンティアゴで雨。それも小雨でなく本降り。窓を見ると雹でした。見る見るうちに前の道が川のようになりました。おまけにたくさん雷も落ちました。サン・カルロスのサッカー場の近くに、その一つが落ちてヤシの木が燃…